tanonteer.taigart.com : アタリ


アタリ

2011年06月04日


ここのところの悪天候とはうってかわって猛暑!車の移動中もエアコンが欠かせません。昨日は一昨日のタノミッド現場を継続です。

昨日の現場はタノンティア4名、ボランティアセンターで出会った東洋大学ボランティアサークルの5名、某航空会社羽田勤務の空ガール2名の総勢11名に増員して作業再開です。

IMG_2873.jpg
日差しが強い!
タノミッドもどんどん大きくなります。階段を作りながら積み増していきます。

IMG_2887.jpg
まだまだ泥やゴミは無くならない。

IMG_2883.jpg
午前中1時間作業しただけでバテバテ。ユミッペ曰く「タノミッドはヒンヤリして気持ちいい」だそうです。中身は汚泥だけど...。ガラスが突き出ていることもあるので気をつけてね。

IMG_2880.jpgIMG_2881.jpg
僕の身長は2m80cmくらいなので今のところタノミッドは4mくらいでしょうか...。
最近の口癖は「エジプト人をギャフンと言わせたい。」

IMG_2903.jpg
近くの畑から流れ込んできたビニールハウスは厄介な代物です。スコップ作業が難航します。

東洋大学の学生5人は東京から北上し昨日は名取でボランティア。グループの中の1人の実家が名取だそうです。内陸に実家があるので津波の被害はなかったようで、明日は気仙沼でボランティアをするとのこと。

IMG_2892.jpg

IMG_2893.jpg

お向かいさんの日陰をお借りして休憩タイム。普段は1時間に10分程度の休憩をとりますが、昨日は暑さもあるので15分。3時のおやつに被災者の奥さんからアイスの差し入れ頂きました。被災者の人たちに散財させてしまうのはとても心苦しいのですが、僕らのためにも何かしたいという気持ちがうれしいです。お昼休みにはお隣の奥さんからはバナナの差し入れも頂きました。「明日も来るよ」と言って去る現場では、沢山差し入れを準備して僕らの到着を待っていてくれてたりします。ありがたいです。

「誰か当ったりしないのかなぁ〜」「私ハズレだー」なんてみんなで話していると...

IMG_2900z.jpg
やっぱり持っているオトコは違うんだなぁ〜。アイスなんてほとんど食べないのでアタリなんて子供の頃から久しく見ていない。アタリの棒は、高校生の息子さんへのお土産にしてもらいました。

こちらのお宅は3人家族。高校生の一人息子と旦那さんがいますが旦那さんは岐阜に単身赴任中。旦那さんがいなくて大変だったでしょう?と訊くと、会社は石巻の港にあって津波で亡くなった人も沢山いるから逆に岐阜にいて良かった、あっちにでは今も仕事があるし、と言っていました。
家の修理のこととかはこれからも一人で捌かなくてはならないそうなので、悪い業者もいるからちゃんと項目ごとに書面であいみつ取ってちゃんと旦那さんに相談してください、とか、工事は途中で金額が上がることがあるから、きちんとどれ位の幅で増額しそうか聞いておかないと工事途中で中止や業者の変更できないからね、とか、区画整理になるかもしれないからまだ実際に修理するのはダメよ、とか純朴な人たちには知識も与えてあげなければなりません。
泥かきだけでなくそういうこともタノンティアの仕事です。

IMG_2283.jpg
前日は一人のボランティアだったイマイズミさん。翌日にはタノンティアになっちゃいました。1トン以上の泥の山を一人で片付けました。グッドジョブ。

東京から来ていた空ガールは夜行バスで石巻に来て夜の仙台発の夜行バスで東京に戻るとのこと。体育会系のエビスターさんは大丈夫だったのですがAカワさんは無理をしすぎて熱中症気味。だからもっと休憩取りなさいと言ったのにー。
昨夜は八戸から打合せ帰りのコスゲが仙台に泊まりに来るので、拾いにちょど仙台駅に向かう予定にしていたこともあり、タノンティアカーに拉致して一緒に仙台駅へ。初仙台ということだったので、せっかくなのでバス待ちの間、市川さんとゆみっぺと6名で牛タン。それにしても凄いよね、普段は空港にいる若い女子が休みを利用してわざわざとんぼ返りで被災地ボランティア。頭が下がります。

コスゲとはお正月以来の再会で話は尽きず、タノンティアベースキャンプにて2時近くまでY談。疲労の体にはちょっと長居しすぎました。

昨日も残念ながら作業完了することができませんでした。
僕のタノミッドが誰かの手に渡るのも寂しかったのですが、来週から1週間また東京に戻らなくてはならず、そんなに時間をあけてしまうのでは別チームにお願いするしかないとボラセンにニーズ票を戻しました。
先ほど被災者の奥さんにその旨連絡すると、2週間後でももっと後でもかまわないから僕に来て欲しいと懇願されてしまいました。ボラセンとの話し合いで結局保留案件として、東京から戻ってから作業再開することになりました。

「僕らは名も無きボランティア」がモットーなのですが、新聞にもデカデカと出てしまったことで面が割れてしまい、良いこともあれば意を外れてしまうこともあります。悩むところでもありますが、被災者のニーズに応えることにかわりがないだろう、と自分に言い聞かせます。
そして正直言えば、あたりまえのことをしているだけの僕や僕らの仕事ぶりが信頼されて求められるものになっていることは、素直にうれしい。

タノミッドはさらに大きくなります。

IMG_2897.jpg
当たりの喜び

もう覚えましたか?
歌つきの「タノンティアのうた〜初音ミクver.」(remixed by F原)はコチラ↓
http://soundcloud.com/spwn11/track

※歌詞はココ
※midi音源あるのでリミックスしてくれる方は是非ご連絡ください。

Posted taiga : 2011年06月04日 10:17

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.