tanonteer.taigart.com : タノミッド


タノミッド

2011年06月03日


今日(もう昨日か)の河北新報に、以前取材を受けた時の記事が載っていました。
写真が大きすぎて、僕の顔も寝不足のむくみがちの顔なので、本来のビジュアル系アーティストの本領を発揮できていませんが、顔写真を切り抜いてそっと財布にでも忍ばせておいてください。

IMG_0511-1.jpg

それにしても、田舎に行けば行くほどコンビニで新聞を売っていない。東京はコンビニやKIOSKで買うことがけっこうあるけれど、やっぱり一戸建てが主の地域は配達が主流なのだな。夜になってやっと仙台市内中心部に戻ってからコンビニで手に入れることができた。

さて今日の現場は門脇の「字」の方のエリア。先日のエリアからさらに海側、石巻港に近くて津波の被害も大きく家屋の1F天井近くまで達していて、新しめの住宅街は言葉は悪いがゴーストタウンのようになっていて住民のほとんどが避難していている。

IMG_2869.jpg

家の中の家財は既に全て撤去済みだけれど、庭に溜まった泥とヘドロや漂流物が多い。

IMG_2845.jpg

津波はまた海に戻っていく。海に近ければ近いほど水が引いていくのが遅く、まちは取り残されがち。「水が引く前に貴重品を取りに来た」と言うから、泥棒も近寄れなかった、というのは不幸中の幸いで残っていた貴重品類は全て回収できたそうだ。

IMG_2851.jpg
少ない作業時間の午前中だけでも土嚢がどんどん積み重なります。

IMG_2849.jpg

IMG_2855.jpg

どこもかしこも泥の山。今日は男2女3の作業だけれど明らかに終わりっこない現場。あと10名もいたらだいぶ進められるだろうけれど、今日もボランティアセンターに集うボランティアの数は少ないです。

IMG_2853.jpg

タノンティア5回目のセイコ嬢は泥の山の中から100円札を発見。「宝の山か?!」と期待しつつも、その後何も発見できず。依頼者の奥さまに尋ねましたが、自分のものではないとのこと。ちょっと一旦預からせてもらって警察に届けるつもりですが、私有地で見つかった拾いものって拾得物として扱って貰えるのだろうか?

ところでボランティアを長くやったせいか、このところ僕は半ばビョーキになっている。車で被災地を走っているときに土嚢袋の積み方が気になって気になってしょうがないのだ。悪い土嚢袋は口をしっかりとネジって縛っていないため、雨の日の後は袋の中から泥やヘドロが流れ出てしまっている。気になってしょうがない。かたや綺麗に積まれた土嚢袋を見ると、嬉しくてゾクゾクしてしまう。今日の現場は「土嚢祭」の予感がしたので、僕は一人で土嚢袋の口締めと積みに徹してみた。

IMG_2857.jpg
作業終わりの土嚢袋の山、タノミッド。屋根のラインと呼応したピラミッド型が美しいでしょう?美しいフォルムは気持ちがいいし、何よりもキツイ肉体労働作業が楽しくなります。

IMG_2860.jpg
どうせやるなら美しく。被災者も気持ちがいいはずです。

IMG_2862.jpg
ピラミッド構造は増築もできるし余震の揺れにも強く崩れにくい、まさに合理的な形なのです。そして狭い被災地の敷地で高く積み上げることができ、省スペースで有効に機能します。

IMG_2866.jpg
悪い例で出してしまうのは作業をした方々に大変申し訳ないのですが、これでは高く積みあげられずに床面を広く取りすぎてしまいますし、積み上げると崩れやすくなります。雨水の捌けも悪くなります。また、次の段階で土嚢袋をトラックに積み込む作業の時に、重機ではなく人の手で行う場合のことを考えなければなりません。タノミッド型なら安定しているので上を人が歩くことができて、トラックの荷台の高さからも土嚢を詰め込めます。

IMG_2861.jpg
裏側からずっとみていると、疲労の錯覚で無数に集まった熟女の乳房のようにも見えてきます。これもまた美しい。
目標は「新築のお城が建ったの?」と見紛うような家より高く積み上げることです。目指せ土嚢彫刻家。

このほか、土地の勾配や雨水の流れ、水捌けの流れを計算して土嚢を積み上げる場所を決めることにも気を遣います。人の動線も大事です。タノミッドに絶妙な角度をつけるのも倒壊対策に有効です。今日はできれば勾配の上方に設置したかったのですが、上方に泥が積んであったのでやむを得ず下方に。悔しい。単なる土嚢袋積みのようでも先読みし状況をイメージすることが大切なのです。

今日では到底作業が終わらなかったので、明日も急遽タノンティアに出ることにしました。現地合流希望の方は明日朝メールで連絡ください。9時半頃にボラセン到着を目指します。

IMG_2868.jpg
私としたことが、今日は危なく大ケガするところでした。土嚢袋から突き出たガラス片でザックリ。ママさん食器洗い手袋だったら完全にアウト。軽い切り傷で済みましたが、みなさんくれぐれも厚手のゴム作業手袋をご着用ください。中に軍手をしておくのがベストです。

IMG_2275.jpg
今日はタノンティア初参加の奥様カズコさん、甲府の市川さん、常連セイコちゃん。ボラセンで人手足らずのタノンティアチームに加わってもらった横浜の金融マン、イマイズミさんの計5名。明日は引き続きイマイズミさんにもタノンティアとして活動してもらいます!

明日の朝は間違いなく久しぶりに筋肉痛だろうなー。

♪初音ミクちゃんが歌うバージョンの「タノンティアの唄」をタノンティア参加の福原くんが作ってくれました。
http://soundcloud.com/spwn11/track

是非ご試聴アレ。DLもできますよ。

Posted taiga : 2011年06月03日 02:13

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.