tanonteer.taigart.com : アイクルシイ


アイクルシイ

2011年05月08日


今日は快晴!暑くなるぞー
明貫&ムッキー&ダイちゃん、北海道から来た大学院生の横山さん、オオコジマさん、大阪のトロンボーン饗庭くんもタノンティア初体験。

現場は64歳船乗りのおっちゃん、一人暮らし。もちろん家は手つかずのまま。
2月に同居していたご高齢の母親を亡くしたばかり。

IMG_2417.jpg

IMG_2410.jpg

IMG_2412.jpg

午前中、急に暗雲が広がり雷雨。ザーザーぶりで中止になるか、と思ったけれどどうにか天気は回復しました。せっかく仕事を休んで立会に来てもらったのに中止は残酷です。

おっちゃんは今、某携帯電話の中継器の監視のアルバイトをしているようです。某電話局の中継器は発電機で動いているらしく、ガソリンが切れそうになったら補充し、発電機などを盗まれたりしないように朝8時から夕方6時まで車の中で見張っている仕事だそうです。これは震災後にあてがわれたお仕事。そうやって被災地ではいくつか雇用を確保しているようです。

IMG_2438.jpg
いつもお便所をお借りしている松並地区のヤンマーさんの駐車場には臨時診察所もできてました。これでいざというときには安心ですが、怪我には気をつけましょう。

IMG_2431.jpg
初心者にはコタエますよね。

IMG_2446.jpg
MOMA所蔵予定(希望)のタノンティアチェアーです。運ぶ&座る&寝るの3WAYチェアーです。

IMG_2447.jpg
お昼休みは壊れたパソコンでベートーベンの月光を奏でます。テクノバージョンで。

IMG_2449.jpg
インターナショナル京極さんは魚群の扱いもお手のもの。ベテランの仲間入りです。
※写真は加工処理してあります。

IMG_2459.jpg
今日のタノンティアは19名。やっぱりこれぐらいいると作業が早いです。リピーターも多かったのが功を奏します。

IMG_2466.jpg
お茶目なお喋り好きのおっちゃんは誰からも愛されているキャラだとわかります。現在は高台にある日和山のカラオケ仲間の86歳の後老人宅へお世話になっているそうです。家の中からはカラオケ用に買ったという65インチのプラズマテレビやカラオケセットやマイクが出てきました。本当に愛くるしいおっちゃん。

IMG_2469.jpg
タ「お父さん、まだまだ若いからこれから頑張らなきゃね」
お「もう65ダー、なーに言ってンダー」
タ「え?35、6かと思った」
お「ガハハハハハ」
津波はしかたない、とジョークも言いながら始終笑顔。海の男は海の怖さを知っているし、潔い。金庫も無事で通帳と印鑑も出てきました。やたら僕らに差し入れをしたがっていました。

IMG_2470.jpg
若い女子にはめっぽう弱い。洋物ノーカットのマル秘ビデオはこっそり捨てておきましたよ。

IMG_2455.jpg
気仙沼が地元の真面目で木訥なおっちゃん。

IMG_1907.jpg
「写真送って欲しい。家建て直したら飾っておくらから」と。

IMG_1917.jpg
今日の道はものすごくすいていて、ボランティアの数もものすごく少なかった。GW明けの明日からがとても心配です。
明日からもタノンティアは出動予定。空席だらけですけれど。

Posted taiga : 2011年05月08日 22:21

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.