tanonteer.taigart.com : ワガンネェッチャ


ワガンネェッチャ

2011年05月07日


最近はボランティアセンターのニーズ票を何枚も渡されているので、直接被災者に僕が電話して作業の日程を調整しています。この調整の作業をマッチングというのですが、これがなかなか大変です。時に勘を必要とします。

被災家屋に住んではおらず避難所や県外に避難している方々もいるし、仕事をしている人もいるので特に平日などは都合が合わないのです。電話の連絡がつかないひともいます。

そしてさらにマッチングの作業を困難にしているのが「訛り」。多くの依頼者はお年寄りです。瓦礫の撤去や泥かきなどの肉体労働はできないので、ボランティアセンターに入る要請の多くはお年寄りです。仙台育ちの僕ですら呪文のように聞こえる訛りは、県外からボランティアスタッフとして来ている人たちが理解するのは大変に違いありません。そしてお年寄りは耳が遠かったりします。

なので僕もほぼ勘で理解しています。
県外から参加の方でボランティア作業中、被災者のお年寄りが話しかけてきたときに理解できなかったら、とりあえず深く頷きながら「んだ、んだ」と相づちをうっておきましょう。

今日石巻に行った友人が、ボランティアの数がとても少なかったと言っていました。まだGW中だというのに。
明日のタノンティアはまた大所帯の予感。きっと帰りはココイチです。天気も良さそうです。みなさん、飲み物持参を忘れずに。

※ココイチボランティアカレーは5/10まで

Posted taiga : 2011年05月07日 21:27

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.