tanonteer.taigart.com : アツイ


アツイ

2011年04月21日


今日は昨日の大雪や、大潮の冠水のせいでボランティアの活動開始がかなり遅れていた。今日の現場は渡波地区の県営住宅部分。一階住戸群がまるまる浸水の被災。

IMG_2193.jpg
一ヶ月以上経ってもこの様相。県営住宅だけれど、行政もパニックでなんの通達もないのでこのまま放置しておくしかなかった、と言っていた。未だにないけれど、とも。決して行政が悪いのではない。悪いのは、津波。罹災届けを出すにも被害の状況を見せなくてはならなく放置、という事情もあるようだ。

IMG_2188.jpg
IMG_2201.jpg
遠藤一郎君とノブナガくんも昨夜東京を出て仙台入りしてくれた。ありがたい。部屋の床は抜け落ちてます。

IMG_1834.jpg

今日のチームタノンティア。

ところで朝、ボランティアセンターで見つけた素晴らしい支援。
IMG_2187.jpg

すごいよココイチ!ボランティアをした人に当日のカレー1人1000円分まで無料!そうなんです、ボランティアを支援してくれるのもものすごく助かります。
そして日々ボランティアをしている僕に「何か送ろうか?」とか「そちらに行くとき何を差し入れたらいいですか?」と良く聞かれますが、僕がここ一番嬉しいのは、僕を癒してくれる可愛いボインティアちゃんです。

IMG_2205.jpg

お言葉に甘えて帰りの夕飯は皆でココイチ。それにしても1000円分って太っ腹。

IMG_2207.jpg

夜には北海道から車で駆けつけてくれた漆君チームも交えて意見交換。仙台の村上タカシ氏も来場。なんだかんだ行って、やっぱり動く人は熱い。そしてあたりまえに被災地に駆けつけた人たちは今を感じて自ずから未来を考えてしまう。夜遅くまで我がタノンティアベースキャンプで語り合う。

明日はいよいよ長らく滞在してくれた開発さんと、急遽滞在のミズキちゃんが山梨に帰る。ここで得たそれぞれの思いを持って、次のアクションへと向かう。

忙しくてブログで募集かけれずツイッターでした募れなかったけれど、明日もボランティアに行くことにしています。明日は僕とSセイコさんと千尋、一郎君とノブナガくんの予定。もしタノンティアチームに参加して一緒に動いてくれる人は10時に石巻VC集合です。目印は一郎君の未来へ!号にしておきます。

今日も書きたいことは書ききれてないけれど寝る!
開発さん、ミズキちゃんおつかれさま。帰り道きをつけてください。

Posted taiga : 2011年04月21日 00:56

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.