tanonteer.taigart.com : チュウシ


チュウシ

2011年04月19日


IMG_2166.jpg

今朝の渋滞は今までで一番ヒドイかも。もうベテランの域に達しているエミリーとちひろくん、メールで連絡をくれて初めて会うオカちゃんを乗せて、小雨の降る中やっとの思いで石巻VCに到着し、本日の受付を使用と思ったら「今日は中止です。今、決まりました。」と...。ガーン。
先ほどツイッターにもつぶやきました。

「遠方からボランティア参加予定の皆様へ。 当日朝に今日の作業があるか無いか現地にて通達されます。今日は朝の受付開始一時間後に作業一斉中止の通達。雨によるものです。無駄足になってしまわぬよう、天気予報をこまめにチェックしてから向かいましょう。雨が降ると中止です。」

ボランティアの安全のための決定なので仕方がない。
さぁどうしよう。本日初体験のオカちゃんは来る途中の作業着屋で長靴や手袋を買ってきたばかり。
そういえば僕らより早く到着し、今朝甲府から石巻入りした友人作家のミズキちゃんから「石巻のかま小学校に派遣された」とメールを貰っていた。ミズキちゃんは昨年の甲府のアートイベントで知り合ったイラストレーター。4,000円支払ってNPOの企画したチームで夜行バスに乗ってやってきた。細腕なのに単身殴り込み。そのバイタリティに敬服と感謝です。出会った人たちが飛んできてくれるのは本当にうれしい。
「かま小学校」は屋内作業だろうと読み、そこにどさくさに紛れて混ぜてもらおうと「かま小学校はきっと運動会ではおすぎチームとピーコチームに分かれて競うに違いない」「んもぅ〜あたまきチャウ、と悔しがる」などと物まねしながらのくだらない話をしながら学校を目指した。

現場の釜小学校とその周辺は思いの外片付いていた。学校内も瓦礫や泥の撤去と言うより新学期に備えて最後の拭き掃除の様相。ボランティアチームも少なく、どうやらお昼には作業が終わると言うこともあるので断念。一団は作業を終えたら甲府へとんぼ帰りするのだという。ミズキちゃんに「開発さんも甲府に帰るから、時間が許せば帰りのバス乗らずにうちに滞在してったら」と持ちかけて、とりあえずそちらの作業が終わるまで近隣の被災状況を見て回ることにしました。

IMG_2167.jpg
海側の地域はほぼ手つかず。自衛隊や警察隊が捜索をしている状況です。

IMG_2170.jpg
テレビでも何度か放送された、元看板屋さんのメッセージボード。

IMG_2168.jpg
被害がヒドイので、こういった場所はもうボランティアの出る幕ではありません。気仙沼の鹿折地区や宇多津を思い出させます。

程なくしてミズキちゃんから連絡があり、作業は継続で夕方までになりそうというので、僕らも待ってても仕方ないし、海岸線の見ていない被災地区を通りながら仙台に戻ることに。みんなも僕も少しでも睡眠をとりたい。

IMG_2176.jpg IMG_2178.jpg
野蒜、七ヶ浜を通って仙台に。

タノンティアを送り届け大渋滞に飲まれたミズキちゃんのバス(途中で降ろしてくれることに)を雪の降るなか1時間半待って、体調管理で休んだ開発さんをピックアップして一緒に夕飯。早く帰るつもりがやっぱり話し込んでしまい今日もこんな時間。今日話した内容にたくさんの驚きがあって忘れないうちに書きたいけれど、眠いのでまた今度書こう。
でもとりあえず...
多くのみなさんへ、ボランティアを「一日ぐらいじゃ」なんて思わないでください、と言いたい。その一日がとてもとても役に立ちます。被災者にも、アナタにもきっと。


明日のボランティアは朝の天気次第。まだミゾレのような雨が降り続けています。この調子だと明日も中止になってしまうかなぁ。
それから参加希望の連絡を携帯メールからもらったけれど、パソコンからのメール着信拒否に設定してあるうえに、電話番号も書いていない応募がありますが、連絡つかないのでお心当たりの方はまた次回あらためてご応募ください。

それとここで重ね重ねのお詫びですが、パンクしそうな慌ただしさでメールの返事やツイッターのレスも送れずにいることをご容赦ください。

もっといっぱい書きたいことはあったけれど、長くなるし、今日はもう寝ます。

Posted taiga : 2011年04月19日 23:28

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.