tanonteer.taigart.com : モクテキ


モクテキ

2011年09月06日


今日はタノンティアお休み。代わりに10月から予定されているメディアテークでのタノンティア記録展示の打合せ。展覧会と言うよりタノンティアで拾ってきたものを並べたり、バスツアーの映像記録が見れたり、といった感じになります。ショップが抜けた後の1F部分にグダーっと並べられる予定です。

IMG_3960.jpg

午後には車をかっ飛ばし大急ぎで七ヶ浜へ。

IMG_3971.jpg

開発さんが1カ月間トラックで東北を回って毎日どこかの街で何名かのアーティストのワークショップなどを運びながら行っている「デイリリーアートサーカス」の一段落最終日を見学に。開発さんは震災後の早い段階から駆けつけてタノンティアしてくれてました。こんなことは開発さんにしかできないことだなぁと思った。やせ細っていたので心配。本人の派手なパフォーマンスは無いけれど、行って見てそこらのワイワイビジネスお祭りイベントとは一線を画しているな、と感じたのでなんかうれしい。

IMG_3992.jpg
子ども達はバカ騒ぎ。子どもはバカ騒ぎしてナンボ。

IMG_3999.jpg
タムラ君の100g、けっこう真剣に臨む子が多い。

別にお客さんを大勢呼ぶなんて必要ない。所詮数字は数字のマジックだし。1000人来ようが1万人来ようが、本当の意味での誰のために、何のために、が無ければ意味がない。よく耳にする数の多さは被災者ではなく見物客ということがほとんどだしね。状況が深刻な人はそこには居なかったりする。


サテライトとして未だに遠方から地味な作業に足繁く通っている人たちに本当に頭が下がる。サテライトとかタノンティアとか言いつつも、実はそれぞれの個々が単にボランティアをできる人間で、人のために何か自分がしたいと思って行動しているに過ぎないと僕は知っている。そういった輩を僕は信じているし大好き。

Posted taiga : 2011年09月06日 23:57

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.