tanonteer.taigart.com : ヤリカタ


ヤリカタ

2011年09月07日


タノンティアカーにはチョーさん濱D、みきちゃんを乗せて今日も南三陸に出動です。現場には牛乳くんがバイクで乗り付けていました。

今日の僕はと言うと、ちょっと午前中の作業をサボって色々リサーチです。あまり首を突っ込むのは良くないのでしょうが、筋の通らないことは気にいらねぇ体質なのです。
ボランティアセンターのあるアリーナに行ってボラセンの人たちから話を聞いたり、営業を再開してお店を開いている街の人たちなどから色々な裏情報を入手しました。

IMG_3660.jpg
ところで南三陸町のボラセンって受付終了時間早くないかい?仙台からでも車で2時間はかかるし、お昼からでも作業に合流できるようなシステムにしたらいいのになーと思いました。せっかく駆けつけてくれるボランティアの手を失ってしまうような気がして勿体ない。

IMG_3661.jpg
当初避難所になっていた近くのホテルではこんなプランもやっているようです。

IMG_4008.jpg
南三陸町のボラセン作業内容は、重機で瓦礫を撤去した土地の残りの瓦礫を人海戦術で順々に広い片付けて行く方法のようです。なので、作業が入った場所(比較的内陸)とそうでない場所(海側のエリア)が一目瞭然です。

IMG_4010.jpg
今日は主に山の中のゴミや瓦礫を拾い集めている作業のようです。単純作業だし、なおさら途中からでも参加してもらえばいいのにな。まぁいろいろ理由はあるのかもしれないけど。

午後からは僕も神社に戻って作業に加わります。

IMG_3662.jpg
ボラセンに工面してもらって人手を回してもらいました。

IMG_3663.jpg
疑う心を持たない心の澄んだ若者達も、引き続き僕らの手伝いにまわってくれるようになりました。

IMG_3664.jpg
斜面のゴミを拾い集めます。地味で難儀。

IMG_3666.jpg
牛乳君はマッチョな力仕事がお好みです。

IMG_4016.jpg
お祭りイベントよりも僕らには汗と瓦礫がよく似合います。

IMG_3668.jpg
仙台に戻ってメディアテークの向いにある「喫茶ホルン」美味しい南インドのカレーをご馳走になりました。オーナーはこれまたチョーさんの親戚。知る人ぞ知る仙台のバンドyumboでもあります。

Posted taiga : 2011年09月07日 23:58

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.