tanonteer.taigart.com : クーデター


クーデター

2011年06月17日


参りました。昨日からの腰の痛みが引きません。左側の腰部が座っても立ってても痛く、動作によっては時折激痛が走ります。

今日のタノンティアは僕を含めて4名。
下関でのレースを終えて飛行機でまた直行してきた競艇選手の濱Dさん、およそ1ヶ月ぶりのタノンティアカーに乗るオカちゃん、2日前に初めてタノンティア参加しタノハラ(僕のセクハラ、合法)にも負けずに2度目参加のミキちゃん。

ボランティアセンターにて、更に人を捕獲しようとしばらく待ちましたが全く人が集まらない。とにかくボランティアの数が少ないのです。以前は仙台市内のホテルも予約困難でしたが今では空いているところも多いとのこと。

高速道路のETC休日割引が今週末で終わってしまうのは残念ですが、昨日一緒だった、大阪や名古屋から来た人たちが高速バスが片道5000円ほどだったといいます。また片道だけですが、仙台から東京へ上る新幹線の自由席は5000円で乗れます。

今日の現場はまたひたすら泥掻き。ミキちゃん曰く「2回目になってみると、土と泥の区別が付くようになった」とのこと。やればやるほど確実に生きていく上で特に必要のないスキルがアップします。H田さんもオカちゃんも手慣れたもんでガンガン土を土嚢袋に詰めていきます。

今日の僕はというと...あまりの腰痛に動きがとても鈍く役立たず。一日じゅう「イタタタ...イデデデ...」ばかり言っていました。タノミッドの上り下りも辛い。これをぎっくり腰というのでしょうか。濱Dさんもつい口を滑らせてオカちゃんのことを「リーダーさん」と言ってしまうほど...。クーデターを起こされました。不甲斐ない。

IMG_3141.jpg
トレーニングのために愛車の自転車持参して飛行機に乗り、仙台空港から市内まで自転車で来たという、ちょっと気の触れた通称濱DさんことH田さん。

IMG_3143.jpg
...ですね。のオカちゃん。今日のリーダーです。

IMG_3142.jpg
写真嫌いのミキちゃん。アクセサリー職人です。友人を津波で亡くし、先日火葬に立ち会ってきたそうです。

体力は全く問題ないけれど痛みとの戦いで気もまわらず、人手が少ないこともあったので土嚢袋を積み上げるので必至で、作業記録写真を撮るために動きまわるのを怠ってしまいました。なのでみんなの写真でお茶を濁します。

IMG_3098.jpg
ところでタノミッド作りのコツですが、端っこから土嚢袋を並べていってはなりません。端から順に置いていくと最後の袋は外にズレ落ちやすくなってしまいます。端にくる土嚢袋には上に重なるような順番で置きましょう。

IMG_2394z.jpg
タノミッドは一応完成です。建て増しもしたのでちょっと構造が心配ですし、何しろ「トラック積み込みにも都合がいい」という高さの度を過ぎています。逆に「回収業者の人も壊すのもったいなくて片付けに来ないのではないか?」という声も聞こえてきます。もしこれ以上土嚢袋が出るようなら、横にスフィンクスを作ることにします。

IMG_2401z.jpg
被災者の方もご近所に自慢するほど楽しんでいるとは言え、明らかにヤリ過ぎの大きさ。

もうあとほんのちょっとだけ泥が残っているくらいでほぼ作業は終了なのですが、名残惜しさからか「ここの植木も切って欲しい」と甘えられたので、今度もっと人手が少ない1人2人の日にまた連絡入れて伺うことにしました。次回からは別の現場へ向かいます。

IMG_2388z.jpg

雨が降るようだし、腰の療養もあるので明日金曜日はタノンティアお休みです〜。きっとこれは締切を2ヶ月過ぎた原稿をさっさと書け、との天から啓示でしょう。バスツアーまでに痛み引くかなぁ。

Posted taiga : 2011年06月17日 06:54

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.