tanonteer.taigart.com : リーダー


リーダー

2011年04月18日


今日は天気が良かったけれど、とても寒かった。
午前中は昨日に引き続きの現場。昨夜、東京経由山梨から来てくれたカイハツカーの面々、京都からきてくれた癒し系のヒグチ氏、僕の仙台の友人などなどタノンティアは総勢11名のチームで臨みました。みなさんおつかれさま。坂田ワスレモノ太郎さん、今頃長距離バスの中ですね。

それぞれこの状況を記録しようと大きなカメラ持参でしたが...。やっぱり作業が始まると撮影どころではありません。黙々と作業することに徹してしまいます。みなさん初めて被災地を見た衝撃を感じていました。

お昼ご飯も大勢だとピクニック気分で盛り上がります。実家から参加しているW大千尋君のお母さんの煮物や、女性陣が多めに作ってきてくれるおにぎりは野獣たちの胃を満たしてくれます。

午後は0スタートのお宅片付けも加わりました。香川県からのボランティアチームなども加わり総勢40名ほどのチームも僕がイニシアチブをとりながら行いました。1時間事に適度に休憩時間を設けることもリーダーの大事な仕事の一つです。
それぞれ各県の自治体は週末遠征ボランティアを設けてくれているようです。今日の香川県チームは県内でボランティアを集め、大型バスで約1日かけて石巻に来て土日働き、そのまま香川に戻るそうです。本当にごくろうさまです。睡眠は大型バスのシートで寝ているそうです。本当に頭が上がりません。今日先ほど山梨の友人からも連絡が来て、山梨県のNPOボランティアバスも今週石巻入りするそうです。みなさんも是非、ご自身の自治体やNPOボランティアツアーに参加して頂けるとうれしいです。

IMG_2163.jpg
ボランティアのチームリーダーを努める上で、もう一つ大事な仕事として報告書の作成があります。今日の現場の状況、進行具合などをリポートします。作業が完了せずに継続の必要が有る場合などは、その旨を記載したり、次回ボランティアセンターから持参してきたほうがいい機材などの助言、コメントを残しておきます。そうすることによって、翌日その現場に就くチームが状況を把握することができます。

明日、僕はボランティアお休みします(なので映像配信ツイキャスもお休みです)。疲労回復のためでもありますが、打合せが入っています。明後日火曜日、明明後日水曜日のタノンティアカー乗車希望者も募集しています。
ご希望者はいつも通り、ikasete(a)taigart.comまでメールください。

Posted taiga : 2011年04月18日 08:36

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.