tanonteer.taigart.com : 634


634

2011年03月19日


image810157439.jpg
盛大に報道されたりすることなく、いつの間にかスカイツリーは634メートルに達していた。そう言えば上のアンテナがずいぶん長くなっている。久しぶりに鏡を見たら僕のヒゲも長くなっている。


仙台の友人からの「やめといたほうがいい」情報などから、この連休仙台に帰るのを見合わせた。ガソリンが全く入らないことが一番の問題。結局動き回ることもできず仙台に帰った瞬間に避難民生活になってしまう。家にある物を食いつぶしたり、残りの燃料を使ってしまうことにもなる。



東北気質というか、仙台気質というか、僕の「必要な物があったら言って。持って帰るから。」との呼びかけに誰一人と言っていいくらい何も言ってこない。知恵をつかって何とか凌げているのだろうけれど、じっと堪え忍ぶことが得意な東北の人たち。こんな時ぐらい甘えるべきなのに。「自分は何とか大丈夫だから、他の人に...」とお決まりの台詞ばかり。



県外からの住宅提供に飛びつく人たちも少ないかもしれない。実際、身寄りのないまま知らない土地に行ったところでどうしようもないし、特に田舎の人たちは親戚が近くに多い村気質。まわりを気にする精神論としても状況的にも自分だけ避難するということはなかなかできない。村ごと一緒に避難できるのを望むはず。



堪え忍ぶのが得意なそれはそれはとても遠慮が得意な人たちです。
慎ましやかで時に素晴らしいけれど時にやっかい。こんな時ぐらいは甘えてください。


Posted taiga : 2011年03月19日 17:31

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.