tanonteer.taigart.com : キリアゲ


キリアゲ

2012年01月28日


ひさかたぶりのタノンティア。今日の目的地は牡鹿半島です。
いつものように横浜から駆けつけたジュンヤくん、東京からオオハシさん、仙台からはお久しぶりのチョーさんの計4名。

P1080005.jpg

牡鹿VCまでは結構時間がかかりました。通い慣れた石巻を通り過ぎてから、山道を登って海を眺めてまた登って...といった感じ。予想以上に時間がかかってしまい、もう現場に入っているボランティアは作業をはじめていました。

P1080011.jpg

与えられた仕事は海岸にほど近い山の麓、土に埋まったゴミや瓦礫を撤去し、分別することです。既に何度か作業をおこなった現場のようで、だだっ広いエリアながらも結構片付いています(いままでの経験値の比較でしかありませんが)。

IMG_4197.jpg

僕らのほかにもいくつかの個人ボランティアチーム、千葉県からのバスツアー団体やほかのバスツアー、それから山形のスマイルエンジンなどなども現場に入っていて総勢200名はいたでしょう。エリア分けして作業を行い、お昼を向かえる頃には結構片付きました。

IMG_4199.jpg
スマイルエンジンチーム

IMG_4203.jpg
引率の宮本さん。お久しぶり〜、でご苦労さま。

バスツアーの団体は個人個人の参加者が多く、やはり、というかお互いのコミュニケーションがうまくとれていません。(長旅ですからバスの車内ではみなさんきっとお休みなのでしょう。)ですから作業もそれぞれ個人で行っている感があります。

P1080026.jpg
現場は雪も残ってます。

先に作業に入っていたボランティアさんを見ていると、両手で枝木を持てるだけ持って集積場所に捨てに歩き、また戻って来て持てるだけ持つ。なんと効率の悪いことでしょう。両手を伸ばしてもらい、そこに載せれるだけ枝木を載せてあげれば一度に運べる量が断然増えます。歩く数も少なくなれば、疲労も少なくて済みます。もともと女子を見つけたら話しかけたい僕ですからそんなチャンスは逃しませんし、何よりも枝木を載せて上げているあいだは女子の顔もガン見し放題です。効率よく作業でき、加えて更にうれしいことも得ればなお作業が楽しいではないですか。ちょうどマイルの貯まるクレジットカードで買い物をするときに、ネットショッピングモールのアフェリエイトサイトをクリックしてからポイントの溜まるサイトでクレジットカードで買い物をする、というダブルマイルやトリプルマイルを得る感覚です。話はそれてしまいましたが、しばらくすると多くの人が同じようにお互い枝木を載せ合って運ぶ作業を行い、黙々とした作業で沈んだ空気も明るくなってきていました。もちろん僕はというと女子の腕に枝木を載せながら「顔に当たっちゃったらゴメンネ、もし傷モノにしてしまったらお嫁にもらうから」というリップサービスも忘れません。

P1080018.jpg

P1080020.jpg

作業の途中、山の中から白骨がいくつも出てきました...が、僕が見る限り、明らかに鹿か何かの骨。人間の背骨ではないし下顎の骨には臼歯が並んでいます。警察も出動してきましたが、「ここら辺は鹿がおおいんだぁ〜。野犬かなんかに食い散らかされたんだべぇ〜」と、帰りにはジップロックに骨をまとめて入れてブラブラさせながら帰って行きました。

IMG_4200.jpg

IMG_4198.jpg
それにしても寒かった。ジュンヤ君持参の暖かいコーヒー&炎で暖を取ります。
午後の作業を再開し、暫くするとツアーボランティアさんたちは帰りはじめました。寒いし作業内容も...といった感じだったし、仙台からも遠いので帰りのことも考えて、僕らも早めに切り上げ、帰り道に石巻リサーチに行くことにしました。

P1080050.jpg
僕のこと知ってた可愛い女子大生とも会話できたので幸せです...でも悪いことはできないねぇ。

今日はたまたまだったのかもしれませんが、ボランティアの数に対して現場の作業など采配はいまいち。ぼくらがゴミ拾いした現場も利用目的は決まっていない、と言っていたし、山の中腹に落ちている、台風で落ちた、という枯れ枝などを拾う作業ってどうなんだろうと。そのうち土に還っていくのではなかろうか。ボランティアのために仕事を作った感が否めなかった。

IMG_4204.jpg
石巻の倉庫起こしのアパートは外壁も綺麗に塗り替えが終わり、1階部分にも人が住みはじめていました。

IMG_4207.jpg
仙台に戻ってお待ちかね成龍萬寿山の水煮肉片(スイジューローペン)は鉄板メニュー。一気に体を温めてくれます。

P1080066.jpg
割り勘です。

P1080051.jpg
明日は山元町でタノンティア(予定)。

Posted taiga : 2012年01月28日 23:59

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.