tanonteer.taigart.com : ツヅク


ツヅク

2011年06月30日


ここのところの悪天候から一転、今日は朝から猛暑です。
いつものように石巻へと車に乗り込むと一本の電話が。今日のタノンティアには参加しないベテランセーコ嬢。いつもの待ち合わせ場所の北四番丁でノーメイク(萌え)でコーヒー片手に待っていてくれました。見送りのために珈琲一杯だけを届けに朝早くから待っていてくれるなんてありがたい。まるで戦地へ向かう特攻隊の気分になります。
今日でタノンティアはしばらくお休み、とりあえず最後の出動です。そんなことを汲んで見送りに来てくれたのでしょう。気持ちは一緒にタノンティア。

IMG_3410.jpg

今日の現場は戸建ての庭のヘドロ掻きの継続。前に入ったチームの報告書によると、あと5,6名で1日の作業とのこと。今日のタノンティアチームは4名。まぁ頑張ればどうにかなるかな、と思いながら現場に向かうとそこは広すぎるお宅。庭の面積だけで200坪くらいあります。そのうちのほんのちょっとしか作業終了していません。

IMG_3431.jpg
前回ボランティアが来たのが1週間ほど前。ここ1週間で雑草がグングン育ってきてしまったとのことで、更に作業は難航します。

IMG_3412.jpg
ヘドロ層は厚いところで5cm。タノンティアバスツアーで挑みたかった。


IMG_3423.jpg
水が復旧していて助かります。

IMG_3425.jpg
カメラを確認したらお尻から撮られていました(byユミッペ)。サービスショットです。

IMG_3418.jpg
朝のちょっとの作業も暑さでヘトヘト。家主さんから美味しいリンゴジュースを差し入れて頂きました。

IMG_3420.jpg
タカハルンティアの高晴くんから紹介されたM原くんが遅れて到着〜。はじめまして。東京からバイクで参戦です。

IMG_3417.jpg
スコップよりもちり取りを使うと座ったまま作業できるので少し楽。でも少ない人手であまり作業が捗らず。

IMG_3430.jpg
午後には救援隊も参戦。ボラセンに「人足りないよぉ〜」と要請していたので追加で送り込んでくれました。社協のナイスアシストです。
このチームは社長さん率いる千葉の美容師さんチームです。marusan hairは千葉市近郊に十数店舗展開しているそうですが、震災以来毎月スタッフを交代で石巻に連れてきているとのこと。このあいだの柏の居酒屋さんといい、千葉にはなんかボランティアスピリッツが根付いているのだろうか。僕の中で今、千葉県民がアツイです。指示を出すと「承知しました」と返してくれるのがさすが職業柄。

IMG_3438.jpg
午後も炎天下の中、黙々と作業は続けられます。

IMG_3440.jpg
若さっていいね。

IMG_3437.jpg
さすがの僕も熱中症気味。コンビニで買ってきていた袋氷で首を冷やすと生き返ります。これからの季節はクーラーボックスに氷は必須です。

IMG_3436.jpg
「デンワ オウチ カエル」(※出典:E.T)

IMG_3441.jpg
ずいぶんとキレイになってきましたが

IMG_3451.jpg
8名/5日ほどの面積が残っています。タノンティアバスツアーで挑みたかった。緑(雑草)のあるところはヘドロのあるところ。

IMG_3457.jpg
仕事量の割りにタノミッドは低め。敷地が歩道より低くなっているためです。

IMG_3462.jpg
帰宅途中の子どもたちにも安心の高さです。

IMG_2495.jpg
今日はユミッペとミキちゃんもタノンティア。いつもマズイお弁当ありがとう。

4時にこの現場を終えてからもう一件向かいます。場所は最大級のタノミッドのある現場。庭の木を切って欲しいと頼まれていたのを残して東京に戻るわけには行きません。
もうさすがに撤去されているだろうな、と思いきやその一帯は未だ手つかず。数週間経っているのに裏の瓦礫が重機でちょっとだけ撤去されたようなくらいでほとんど変わっていません。このエリアはどうなるのでしょう。

IMG_2508.jpg
久しぶりにタノミッドに登ってみた。やっぱりデカイね。

IMG_2539z.jpg
土のう袋からは植物の芽が出てきていました。

津波は貧しい人も豊かな人も、良い人も悪い人も、偉い人も偉くない人も全て「平等」に飲み込みました。

これからしばしのあいだ被災地現場を離れます。
戻ってきたときに必要とされているかされていないかはわかりませんが。

この3ヶ月間タノンティアに参加してくれたみなさま本当にお疲れさまでした。ありがとう。引き続きよろしくお願いいたします。タノンティアブログも書ききれなかったこと、書けなかったことなどちょこちょこ続けるつもりです。

IMG_3480.jpg
〆の夕飯は一人でココイチカレー。ソーセージカレーにイカとチーズトッピング、300g 3辛です。

泣かせた女の数知れず
罪滅ぼしのボランティア

また慌ただしい日々がはじまります。つづく

Posted taiga : 2011年06月30日 07:48

Comments



お疲れ様でした。
どうか腰の養生をなさってください。

posted emma : 2011年06月30日 10:44

タノンティア参加させていただきました!仁平氏の知人カトゥです。
また、是非ご一緒させてくださいませ~!
本当に今日までお疲れさんだぁした。

posted かとぅ : 2011年06月30日 11:14

タノンティアほんとうにお疲れ様です。
石巻の様子が知りたくて除きはじめてからツイキャスでよく拝見させて頂いてました。
タイガさんのタノンティアが大好きになり参加したいと思いつつ、実家流失(石巻市雄勝町)のため個人的な支援に専念(笑)しておりました。
石巻市内は学生時代過ごしたこともあり、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

posted jinbei : 2011年06月30日 12:51




Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.