tanonteer.taigart.com : ダイジョウブ!


ダイジョウブ!

2011年06月14日


今日のタノンティアは朝から気が重い。昨夜は2:30に目を瞑り、3:55分に非道な電話で起こされてからすっかり眠れなくなってしまった。実質1時間の睡眠で挑むタノンティア。行きがけにタノストップ(震災以来ドリップコーヒーを買うために通い始めたミニストップ)で普段はリバウンドが怖いので避けている強壮剤を買ってドーピング。

今日のタノンティアカーはベテランゆみっぺと久しぶりのエミリー、そして面識の無かったミキちゃん。どうやら僕のブログのヘビーウォッチャーだったそうで、震災以降仕事が減って金銭的にとても辛かったけれどやっとお金が貯まって長靴を買えたので、やっとの思いでタノンティアに参加したそうです。

石巻ボランティアセンターでは、これまた面識のない千葉県柏市の串焼き屋さんSHINの3人組。以前ロレックス発掘現場で知り合ったD山くんからの紹介で今回タノンティアに参加することになったのです。
リーダー格のS田くんは今年友人と店を開いたばかり。S田くんは以前にも炊き出しをしに石巻にD山くん達と来ていたそうです。25〜19歳(タノンティア最年少!)の若い面々。期待ができます。

ボランティアセンターで合流し、いつものように事務局へ顔を出す。保留扱いだった今日のニーズ票を受け取って...感動。

IMG_3075.jpg

どうやら昨日ボラセンからのマッチングの連絡を入れて別チームを送りだそうとしたところ、被災者の奥さんから「タノさんにきてもらいたい」とのオファーだったようです...。タノンティア冥利に尽きます。

今日の現場は以前の継続タノミッドの現場。さすがに11日間もあけてしまうともう巡回回収車にタノミッド撤去されているだろうな、と思いながら向かってみると...

IMG_3071.jpg
余震にも雨にも負けずに聳え立つタノミッド!雨に洗われて白く燦然と輝いていました。

IMG_3079.jpg
お隣さんはその後ボランティアも入っていたようですが、ほらほら言わんこっちゃ無い。更に乱雑に積まれて道路にまではみ出ちゃっているではないですかぁ。

IMG_3086.jpg
最年少のカワイコちゃんも当たり前のように泥掻き。そうそう、土嚢袋の口の結び方「タノ結び」を一度見せたら一発でやってのけた!みんな数回のレクチャーが必要だったのに初めてです。絶対に特別な能力がある娘だ。

IMG_3088.jpg
エミリーの泥掻きも熟れたもんです。

IMG_3084.jpg
天気が良くて、そこそこ涼しく風もある。今日はボランティア日和。

IMG_3089.jpg
初ボランティアのミキちゃんも黙々と作業を続けます。

IMG_3093.jpg
今日はスコップ作業の障害にもなる植木も撤去。勝手に切ってるわけではなくって奥さんからの要望です。

IMG_3091.jpg
勇ましい。若さ溢れる筋肉に萌え。

IMG_3094.jpg
彼らは熱さと実直さと礼儀を持った本当にいい子達です。

IMG_3100.jpg
太陽を浴びるタノミッド。どんどんデカくなっていきます。ティオティワカンに負けてられない別名タノティワカン。マヤ人のみなさん参りましたか?ちなみに夏至の陽には影のヘビが現れます(ウソ)。

IMG_2357z.jpg
登りたくなっちょうよね。

IMG_2360z.jpg
本当に清々しい若者達。柏の店は営業を続けていながらスタッフが入れ替わり立ち替わりボランティアに来ているそうです。

IMG_2349.jpg
整然とタノンティア記念撮影です。僕の身長が280cmだから...約5.5m...しつこい?

IMG_2365.jpg
側溝は泥土満タン。このエリアまだまだですね。

今日の現場はまた明日に持ち越し決定。泥の山が待っています。

IMG_3105z.jpg
初心者が半分いたので帰り際に被災地巡礼。「がんばろう石巻」看板あたりはすっかり冠水。今日は大潮です。初めて見る光景に二十歳そこそこの彼らも絶句。たとえ眉毛が細くても耳が穴だらけでも、この光景を感じて生きて行ってくれる若者達は頼もしい。これからのニッポンも大丈夫です。

今日はさすがにタップリ寝ないと。起こさないでね。
明日はどうやら久しぶりに一人タノンティア。

Posted taiga : 2011年06月14日 22:22

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.