tanonteer.taigart.com : 5カイメ


5カイメ

バスツアー | 2011年06月27日


いよいよタノンティアバスツアー最終日です。でも天気は生憎の雨模様...。
ちょっと足取り重く、集合場所のメディアテーク正面玄関まで行ってみると...。
!!!。

R0014018.jpg

タノンティア君リアル!何と前回うちわを自作してきてくれたゲンさんが、今度はマネキンのタノンティア君を作って持ってくれました!かなりビビりました。

R0014019.jpg
もちろんバスは補助席を出さなければならないくらいの満員乗車でしたが、暗黙の了解でバスツアーに同乗させることにしました。人は助手席でもタノンティア君の座席は窓際の良い席です。当然のように誰も不満を言わない素敵な参加者たちによるタノンティアバスツアー最終回。

IMG_3360.jpg

大雨だったので、ボランティアセンターも個人のボランティアは作業中止。僕たちの今日の現場の民宿は、タノンティアカーで3日ほど前に入っていた場所の継続で、屋根のついた屋内作業もあるので予定通り作業を行うことにしました。

IMG_3364.jpg
屋内作業は1階部分の廊下や客室の天井はがし。数百本ある小釘も一本一本丁寧に抜いていきます。

IMG_3367.jpg
バールで天井を突き破ると、天井裏からは砂や漂流してきた瓦礫が落ちてきます。

IMG_3358.jpg
屋外チームは大雨に打たれながら側溝のヘドロかき。風も強くて気温も低い。

IMG_3345.jpg
お昼休みは雨風しのいで屋内で。

IMG_3352.jpg
濡れた女性達は僕を癒してくれます。

IMG_3349.jpg
休むとさらに体が冷えてきます。

IMG_3347.jpg
チョーさんやK野さんが毎回作ってきてくれる、クソマズイおにぎりやサンドイッチの味とも今日でお別れです。おにぎりの具材はキッチンの三角コーナーにあるものを使っているそうです。

IMG_3354.jpg
午後も作業続行。雨はいっこうに止みません。民宿まわりの側溝は完全制覇。

IMG_3383.jpg
ヘドロを取り終わった側溝の蓋や縁はきれいにしてから閉めます。

IMG_3382.jpg
蓋が津波で流されてしまっているのでところどころ落とし穴のような歯抜け状態。みんなで瓦礫の中から探し出します。

IMG_3355.jpg
すっかりオヤジさんに懐いた震災迷い犬のキクちゃんは作業の邪魔ばかり。

IMG_3361.jpg
昨日に引き続きテレビ取材も同行です。雨の中の撮影ご苦労さまです。

IMG_3377.jpg
ヘドロかきが終わったチームは室内の大清掃。

IMG_3365.jpg
オヤジさんは黙々と客室の修復です。まったく気の遠くなる作業。
お似合いの優しく明るい奥さんからは休憩時間にガリガリくんの差し入れです。冷えた体を更に冷やして僕らに気合いを入れてくれます。

IMG_3353.jpg
タノミッドは低めが2山。

IMG_2482.jpg
今日のタノンティアは28名+撮影2名+タノンティア君(車内待機)。県外からは千葉や東京、遠くは京都から。帰りのバスでは「タノンティアの唄」3回強要!最後なので喉を痛めるまで歌わせます。

全5回のタノンティアバスツアー、怪我や事故もなく無事終了することができました。感無量。御参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

IMG_3386.jpg
撮影同行の藤井くんは生まれたての我が子に会うために埼玉へ。おめでとう!そしてごくろうさまでした。

IMG_3387.jpg
ウダウダ食事会。もちろん宴の最中もタノハラは止みません。

Posted taiga : 2011年06月27日 06:41

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.