tanonteer.taigart.com : モリダクサン


モリダクサン

2011年05月27日


久しぶりのタノンティアです。
現場は貞山地区。作業は前任者の続きの作業で、床下の泥かき→消毒液散布→石灰撒き→砂利敷き、という流れの比較的楽な仕事。久しぶりの作業なのでリハビリにはいい感じです。

IMG_2652.jpg

IMG_2657.jpg
床下まで降りて、表層の泥を掻き出し土嚢袋に詰めて外に出します。


IMG_2668.jpg

IMG_2669.jpg
石灰を撒きます。石灰の量は「ブッシュドノエルの粉砂糖くらい」という僕の指示。そう考えるとロマンチックな作業でしょ。

IMG_2672.jpg

IMG_2670.jpg
最後に砂利を敷き詰めます。

IMG_2680.jpg
依頼主からの差し入れでアツアツのカップヌードルを頂きました。
作業は楽勝。お昼過ぎには終わりました。

今日のタノンティアメンバーは10日ほど前から僕の東京帰省と入れ違いで東京から石巻入りした某KヤマTミオギャラリー所属作家の川島秀明さん、奈良からお越しのPiKA PiKAでお馴染みのトーチカのお二人、山形からの再参加のruupa/アカオニデザインのハルンケア三浦さんの計5名。
それにしてもいろいろあり過ぎた盛りだくさんの一日でした。川島さんはいつのまにか超ベテラン。

作業を終えた後にいろいろまわりました。まずは僕の用事で先日作業したオーヤンさんに乾電池を届ける約束をしていたので、いつもの「ガンバレ石巻」看板を経由しながら海岸線を松並エリアへ向かいました。石巻市街地も含めて、このエリアまでかなりかなりの量のガレキが撤去されています。10日間の間にガラリと風景が変わっていました。自衛隊の重機パワーわ凄い。石ノ森漫画館の辺りもほぼ瓦礫が撤去され、どこも見通しがよくなっていてビックリ。

IMG_2682.jpg
今度はお花が添えられるという演出になってました。

IMG_2693.jpg
以前は瓦礫の山で豪雪地帯の雪の壁みたいでした。その頃と比べたら何も無い。

IMG_2698f.jpg
その分、海岸線の「瓦礫の堤防」が高く広くなっています。

IMG_2702.jpg
巨大な「くじらの大和煮」缶詰が転がっています。何やら町民の人だかりがあるので行って見ると、テレビの撮影が来るそうな。

IMG_8285.jpg
誰かわからないけれど、アイドルのようです。僕も町民に混じって記念撮影。Photo by ハルちゃん

IMG_2719.jpg
誰かわからないけれど、胸にサインももらってあげました。某有名大手男子アイドル事務所のグループのメンバーのようです。

残念ながらオーヤンさんには直接会えず。でも無事に置いてきました。「倉庫起こし」の現場でもあるアパートの裏手も作業が着々と進んでいて、僕が足を突っ張っていた車などはもう撤去されていました。次に行くときにはまっさらになっているかもしれない。

つぎにトーチカの希望で渡波小学校へ。ワークショップを視野に入れたリサーチだそうです。

僕はこどもを見つけるとほっとけない性分。ちょうど学校終わりで宿題をしているけれど集中できてない子を見つけたので、これでも元教育者の血が騒ぎ(って一応今もか)、付き合って即席でくりあげ足し算を厳しく教えてあげました。
IMG_8309.jpg
IMG_8306.jpg
Photo by ハルちゃん

IMG_0105.jpg
Photo by トーチカ

IMG_2734.jpg
ハルちゃんとトーチカはJICAのスタッフの人たちからヒアリング。「山ほどの画材を送られてきたりして困ってる」とか「毎日のようにワークショップが開かれ、多い日には日に4団体とかワークショップ開いたりで、こどもたちも飽きて疲れてきているようだ。たまになら良いけど...。今はだいぶ落ち着いてきたけれど、GW中は特にひどかった」。場所や地域や避難所によっての差はあるだろうけれど、これは現場の生の声。ヤリ逃げみたいな突発的なことも問題のようです。
トーチカも長く滞在できるわけではないので、親密な関係性なりや、長期的な関わりが必要だと痛感してる様子でした。「現場に来なければわからない」と。学校も授業変更などで文科省の規定を満たすため、休日返上の授業や放課後授業もこなさなければならない。そういったことまでふまえなければ、ワークショップなどは傍迷惑になる。

そんなまじめなことを彼らがリサーチしている裏で僕はというと、こどもたちが始めたハート型の風船遊びで「これはいい物をみつけた!」とばかりにいつもの感じで「タノノリ」という名の悪ノリ。

IMG_0113.jpg

IMG_0119.jpg
Photo by トーチカ

IMG_8318.jpg
IMG_8319.jpg
IMG_8320.jpg
IMG_8321.jpg
Photo by ハルちゃん
僕はいつになったら大人になれるのでしょうか。

正直言って久しぶりに避難所を訪れてみて、いろいろと充実もしているようで平和を感じました。こどもたちは元気いっぱいです。

ボラセン戻ってから現場で記念撮影していないことに気づき、みんなのカメラで記念撮影大会。
IMG_2253.jpg

これによってさらに帰宅が遅れることに。

IMG_0172.jpg
Photo by トーチカ

IMG_8331.jpg
Photo by ハルちゃん

大渋滞にのまれながら、3台の車がはぐれてしまったりしたものの、仙台のターンアンドハングアラウンドというカフェギャラリーで無事再会。

IMG_2737.jpg
タノンティアくんバッジが出来上がっていたので早速販売。最初の購入者はトーチカのお二人。そこへ偶然にも村上タカシさん登場。福岡からのお客さん野田さんを連れて現れました。村上さんも半強制的にご購入。
IMG_2740.jpg

意外にうれしそう。
IMG_2738.jpg

1個300円で絶賛発売中です。近々タノTなどもターンアンドハングアラウンドで販売予定。是非仙台にお越しの際にはお立ち寄り&ご購入ください。現在は青野文昭さんの展示をやってます。

その後、みんなで牛タン食べて23時過ぎにやっとのことでタノンティアベースキャンプへ。トーチカと川島さんがご宿泊です。川島さんから聞いたけれど、東京から森田くんが僕の居ない間あてにして来ていたらしい。いなくてごめんなさい。是非また来て下さい。

新聞社に記事用の写真を送って先ほど実家に帰宅です。性懲りもなくブログかいてもう3時半です。明日は土曜にメディアテークで開催されるタノンティアバスツアーの説明会準備があるのでタノンティアはお休み。

今日は一日が長ければ、ブログも長くなりすぎました。
寝ます!

Posted taiga : 2011年05月27日 03:30

Comments



ありがとうございましたー!

オフ!!!

posted トーチカ : 2011年05月27日 13:24




Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.