tanonteer.taigart.com : オーヤンフィーフィー


オーヤンフィーフィー

2011年05月09日


今日のご依頼主はオーヤンさん。場所は以前「倉庫起こし」をしたアパートです。前回アパートに出向いた際に、唯一そのまま残っていたこの部屋の様子を覗き見ていたので、状況の酷さは知っていましたが...。

IMG_2474.jpg

我がタノンティアチームは昨日に引き続きの4名に加え、リピーターの京都樋口さん、B地区宮浦さんの合計7名です。ボランティアセンターに集まるボランティアの数も少ないように、タノンティアに参加する人たちも徐々に減ってくるでしょう。

IMG_2478.jpg
もちろんお宅は手つかず現場。

IMG_2477.jpg
例外に漏れず魚群さんもおります。悪臭対策のため、鼻で呼吸せずに口呼吸をしすぎるせいで、屁がとまりません。

IMG_2484.jpg
現在は上の階を借りて避難しているそうですが、手つかずの部屋のことが気が気ではなく安定剤を飲んで過ごす日々。数週間待ってやっと作業に現れることができたタノンティアでしがた、とても感謝してくれました。

IMG_2485.jpg
今回の大物は、魚群ではなく...2ヶ月間放置された大型冷蔵&冷凍庫!パンドラの箱です。

IMG_2488.jpg
ビッッッッッッッッシリと食材が詰まっています。一人暮らしのご老人の食材量ではありません。まさに芸術的。お歳を召された独身のオーヤンさん。お年寄りの習性にありがちな、捨てられずに何でもため込んでしまっている量は半端じゃありません。料理も大好き、人に振る舞うのも大好きなオーヤンさんの冷蔵庫内は全ての保存食材がタバコ箱2箱分サイズにラップされています。クリストもびっくりの仕事です。そして多くの物が賞味期限を過ぎていて10年以上経つものもざら。きっちりと整理するのが好きなことが災いして、上手に詰め込み過ぎています。ですから家の中にある食器や衣類、家財道具の数もものすごい量なのです。

IMG_2499.jpg
衣類ボックスは、これまた例外に漏れず水がたっぷり溜まっています。こんな時には横に寝かせてまずは水切りをします。

プロの域に達しているスコップマスター信長くんや、魚群マスター樋口さんの働きはすごかったのですが、7人がかりの作業でもまだ半分も終わりませんでした。まだ本日手つかずの部屋もあります。

IMG_2489.jpg

IMG_2493.jpg
オーヤンさんは、実はピアノの先生。室内から昔の新聞の切り抜きが出てきたので尋ねてみると、なんとセミプロのプロボーラーでもあったそうです。「お嬢様だったんですね」と言うと、はにかむとても可愛いオーヤンさん。ペットの写真や位牌も出てくるくらい動物好きで世話好きな人です。こんな状況の中どこで買ってきたのかわかりませんが、お昼休みには小鳥の餌を外に撒いていました。

IMG_2490.jpg
部屋の中には伝書鳩の小屋と思われる改装が。

作業終わりには沢山のお話しもしました。地震と津波の発生時のことから、上の階で生き残った住民4家族で力を合わせて生活している現在のことまで。ベランダの非常扉は全て割ってお互いの部屋を行き来しながら生活している。

世話好きのオーヤンさんは自主的に食事係をしているらしく、毎朝毎晩、皆に手料理を作っているとのこと。僕らの作業を手伝う合間にも夕飯用の出汁を取りに部屋へ何度も上がって行っていました。僕らにも飲み物やパン、アメっこの差し入れ。

今はみんなで力を合わせて生きているけれど、ここにはもう住みたくない。津波の時には避難した上の階から流されている人たちを沢山見たし、波がひいたあとにも目の前の敷地や隣の工場には沢山の遺体があった。夜は怖くてしょうがない。
夜には見知らぬ車がやってきて、勝手に1Fの部屋を物色し、はじめは部屋にあった革のコートやアクセサリーも全て盗まれてしまった、外に集められていた車のタイヤも誰かが持ち去った。

空き部屋が多かったこのアパートは今は満室になった。このあたりに住む家を流されてしまった人たちも避難所暮らしが辛いから、電気もガスも水道も復旧の見込みは全くないけれどプライベートな空間を求めて移り住んできたとのこと。

たくさんたくさん話をしてくれました。そして少しばかり気が紛れた様子。

IMG_2500.jpg
やりかけの部屋は一応、防犯のために塞いで今日の作業終了です。明日は継続作業です。

IMG_2395.jpg
ガレキの分別は大切です。土嚢袋を美しく並べていく作業はハマってしまいます。

IMG_2501.jpg
ココイチボランティアカレーは明日10日が千秋楽。今日は手仕込みとんカツです。

IMG_1940.jpg
まだ作業は完了していないけれどオーヤンさんを囲んでタノンティア撮影。オーヤンさんは御年70歳、見えませんけど。なのに後ろのベランダをヒョイと登って部屋を出入りします。強靱な足腰。

外はザーザー雨が降ってきてしまった。明日は中止になっちゃうかなぁ。
そして2連チャンの明貫さん、ムッキー、ダイちゃん、ノブナガ君らも帰ってしまうので、久しぶりに1人タノンティアの予定です。みんなありがとうね。

Posted taiga : 2011年05月09日 23:59

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.