tanonteer.taigart.com : コトワル!


コトワル!

2011年05月06日


ブログを書こうと思っていつものようにベッドに入ってノートパソコン開いたら、いつの間にか没。きっと美味しいスーパードライのせいだ。翌日タノンティアがある日にはお酒を飲まないようにしているせいか、久しぶりに飲んだ昨夜は缶ビール半分で落ちた。

今朝の目覚めは電話の音。朝六時のモーニングコール。電話に出てみると先日作業した被災者からの電話で、避難所の送迎バスに関する問い合わせ。もちろん僕はそこまで把握していないので、ボランティアセンターに電話することを勧めましたが既に電話済みで、繋がらないから僕にかけてきたという...。それにしても被災者の朝は早すぎる。

マッチングと呼ばれる被災者と作業日程などを連絡取り合うために使用するのは僕の個人の携帯電話。被災者は僕の電話番号を知っているし、彼らにとっては僕がボランティアセンターになってしまう。このあいだも繋がらなかった着信履歴の僕の番号に夜中の1時頃に電話が掛かってきました。
リーダーさんはプライベートを侵されることもしばしばです。

さて、昨日の作業報告です。
天気は快晴、でも冷たい強風が吹く一日でした。現場はその一帯の地主さんのご自宅。大きな平屋が建つ300坪ほどの広い敷地の中には車やコンクリート付きの家屋の柱、辺が2mくらいある大きな魚槽などなど人の手ではどうにもならないものが沢山放置されています。お魚君たちも瓦礫やヘドロの下に潜んでいます。今日のタノンティアは8名。一日では到底終わらないのでやれる作業をやれるところまで、の作業です。

IMG_2390.jpg IMG_2374.jpg

それにしても冷たい強風が除けば、何ともポカポカと穏やかな日でした。あまりに膨大な瓦礫を目の前にして作業完了という任務がないだけに淡々と作業を続けるのみです。屋内の作業もあったのですが、家主さん曰く、津波が家財を全部流していってしまった上に、この2ヶ月経つ間に残っていたものはほとんど出してしまったということです。とは言っても流石の2ヶ月、今日も家の中に残されたままの魚くんたちの体では、ウジ虫くんたちがかくれんぼの真っ最中です。

IMG_2385.jpg
被災地ではミラクルな風景をよく目にします。お庭にて。

IMG_2371.jpg
今日の現場の大物は...

IMG_2370.jpg
マグロ!(渡哲也風に)

IMG_2376.jpg
かなりの大物です。尻尾と角を落とされているカジキマグロです。撤去を依頼されましたがさすがに断念。内部が腐っているのでしょう、皮膚に開いた小さな穴からは日差しに暖められてプクプクと黄土色の泡を出し続けています。まだまだ水分タップリ生もののボディーは2〜300キロくらいはあるでしょう、重機による撤去を期待します。
僕らは半ば素人のボランティア。できないことはできないとハッキリ言うことも大事です。崩れそうな屋根の上に乗ったタンスの撤去もお断りしました。どうせ、といってはならないのですが、家屋解体は決定しているし被害の酷いこの周辺の区画整理の話も出ています。家主さんも山形に避難していてもちろん今後ここに住むつもりはありません。やってあげたい気持ちは山々でも何でも引き受けすぎて、怪我や事故を起こしてしまっては大変です。皆の安全を確保するのも僕の役目です。

お昼休みは1時間。ご飯を食べて、30分ほど体を休めるのも大切な仕事のうちです。

IMG_2389.jpg
ポカポカした縁側でみんなうたた寝。

IMG_2388.jpg
午後の作業に向けてしっかりと体を休めます。

IMG_2379.jpg
肌寒いからと言って、ここまでするのは強者です。さすがベテランの牛乳くん。

IMG_2380.jpg
僕は枕が無いと眠れません。築地場外市場のまぐろ解体ショーの夢を見ています。

IMG_2396.jpg
充電完了。ディズアスターランドの○ッキーマウスことバナナあずき王子です。

ところで被災地では、そこらじゅうに転がったこじ開けられた金庫を多数見ることができます。

IMG_2392.jpg

「災害救援車両」ともっともらしくシールを貼った県外ナンバーの平トラックに、(勝手に盗んだであろう)車のタイヤを満載してブルーシートで目隠ししてココイチカレー食べて走り去る人たちも見ます。昨日の現場ではユニックで乗り付け勝手に敷地内に入ってきて、流れ着いた車を物色し、車検証を車内から引っ張り出しながら「コノクルマ、テッキョシマショウカ?モッテイッテイイデスカ?」と言ってきた浅黒いアジア系の外国人達も来ました。
瓦礫撤去の目線で考えればとてもとても助かることなのですが、盗難や密輸と考えれば犯罪には違いありません。そういった治外法権がここでは日常生活です。人が生き抜いていく生々しさを日々、目の当たりにしています。

夕方になり今日の任務完了。

IMG_2400.jpg
乾いたヘドロの下からキケンな物体が出てきても今日の作業は終了です。肉なのか、魚なのか、もともと冷凍食品であったものが真空パックに包まれているせいで内部が腐りガスを放出、日差しで暖められて内圧も高まりパンパンです。危険危険。これを破ってしまうと大惨事です。

IMG_1894.jpg
水戸からは中崎くんも参加。昨日は5月5日のこどもの日。タノンティアの中川くんのお誕生日でもありました。おめでとう。提案したマグロケーキは断られました。

今日は15時からせんだいメディアテークでトークイベントに出席予定です。なので今日のタノンティアはお休み。夜は飲んじゃうかもしれないので明日もお休みの予定です。
arukidasus.jpg

Posted taiga : 2011年05月06日 08:22

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.