tanonteer.taigart.com : バッタバタ


バッタバタ

2011年05月03日


本日のタノンティア、ブログや人づてで集まった初対面の人たちや、神奈川からは一昨日の晩から石巻入りしてキャンプしている貴族シゲちゃん率いる湘南美術学院チーム、中高の同級生じゅんやくん、東北大中川君率いるの美術部と山岳部、山形から記録ついでに駆けつけてくれたアカオニはるちゃんとご無沙汰三池くんなどなど加え総勢22名です。

今日はバッタバタでしたなぁ。

一件目に予定していたお宅へ行って見ると家主はまだ来ていない。ニーズ票を確認すると作業案件違い!どうやら明日の予定にしていたお宅に行ってしまってました。まぁ今日の作業予定の場所はそこから100mほどのお宅だったので事なきを得ましたが。物件はやっぱりほぼ手つかずの理容室。まっさら綺麗に片付けるのではなく、家主の希望もあって大きな瓦礫の撤去でした。親戚の人たちも手伝いに来ていましたが、依頼主の女性は今回の津波でご両親を亡くしています。泥にまみれたものの中から両親の記憶をもうちょっとゆっくり時間をかけて探したいようでした。

IMG_2314.jpg
お昼の食後には、京都から来た参加者持参の和三盆。被災地に和三盆。疲れた体に糖分は助かります。大好評だったエミリー持参の自家製ピクルスのお酢も体に染みます。

今日はもう一件抱えていたので、午後から二手に分かれて作業です。家主は現在仙台市内に避難しているため、ほぼ当日に行われるマッチング(今日お宅に伺います、という連絡)がうまくいかずに延び延びになっていました。今日行ってみると、いくらかお宅の中は片付いていましたが、畳み運びや庭に落ちているプレハブ倉庫の移動、泥掻きなどなどまだまだやるべき仕事は残っています。中でも「倉庫起こし」ならぬ「倉庫転がし」は本日のメインイベントでした。はるちゃん記録の写真や映像がまだ手元に無いのでまた今度画像や動画アップします。

作業終了も近づいた頃、土嚢袋が無くなってしまいました。急遽ボランティアセンターに取りに行きましたが、かなりの渋滞でタイムロス。戻って作業再開しようとした矢先、和三盆さんが「19:30仙台発のバスで京都に戻らなくてはならないんです」と。もう16時をまわる頃。これから残りの作業をして、着替えて渋滞の中をボランティアセンターに戻り、道具を洗って片付けて、報告書を書き終わるのはきっと17時をとっくに過ぎた頃。仙台に戻る道路も渋滞で2時間半から3時間はかかる。間に合うわけがない。
急いで彼女だけを車に乗せて、石巻〜仙台シャトルバスの臨時バス停に行ってみるとバス停がない。どうやらつい先日から石巻駅前発に変更になっていました。

家に帰ってパソコンにメールが届いていて30分遅れでバスは仙台に着いたけれど、無事に京都行きのバスに乗れたそうです。よかったよかった。
被災地では全てがタイムテーブル通りに動きません。数時間の余裕を持ってスケジュールを立てましょう。そして我がタノンティアは成り行き風まかせ。タノンティア当日に遠方に帰る予定の方は深夜バスや自家用車以外は当日帰るつもりではいないでくださいね。

そんなタノンティアは、ボランティアセンターを出て帰り際に今日も違う被災地エリアを訪ねました。いろいろな被災状況を見て欲しいからです。半ばツアーコンダクターのような働きをしています。
移動中は線で、作業中は点で、そして仕事終わりには面で被災の状況を見てもらう、というタノンティアサービスがしばしば行われます。瓦礫を撤去して被災者に喜んでもらいたい、それと同時に僕は、瓦礫を撤去する人たちにも喜んでもらいたいのです。

そんな成り行きまかせで今日も決を採ると、満場一致でココイチカレー。総勢21名で無銭夕食です。最近肌荒れ酷いのはきっとこの辛みのせいでしょう。誰かプロアクティブ送って下さい。

IMG_2321.jpg
テーブル席もカウンター席も全てタノンティア。

IMG_2325.jpg
後ろの席もタノンティア。

IMG_2320.jpg
今日は魚くんたちがいなかったのでイカに挑戦です。火が通っていればオーケーです。

IMG_1882.jpg
恒例の(?)タノンティアポーズで記念撮影。
何で目を隠すかって?

なぜなら僕らは見返りを求めない、ただの無名のボランティアだから。

Posted taiga : 2011年05月03日 23:58

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.