tanonteer.taigart.com : ホリデーズ


ホリデーズ

2011年05月02日


今日の仙台は晴れ上がりましたが暴風です。ボランティアに向かう方は是非ゴーグルも忘れずに。今日のタノンティアは晴天に後ろ髪をひかれながらも予定通りお休みします。明日からの3連チャンのために体を労りながら、最近副業になりつつあるアーティスト業務に勤めます。

昨日は早朝から雨天中止の連絡取り。石巻VCでキャンプ中の谷山恭子さんから雨天の連絡を受けることができたので無駄足を踏まないで済みました。ボラセンが中止の発表をするのは8時頃。いつも僕が仙台を出るのは7時半なので、現地滞在者から天候を連絡してもらえるととても助かります。

昨日は久しぶりに2度寝をしました。この上ない幸せです。
東京に帰る友人達とせっかくだから牛タンを食べに行こうということになり、泉区の利久で待ち合わせ。仙台の牛タンはやっぱり美味しいねぇ。県外の方はボランティア帰りに仙台によって食べて帰るのも悪くないですよ。

IMG_2313.jpg
麦飯には追加でとろろも忘れずに。

その後は悪臭放つ車を洗車し、スタッドレスからラジアルにタイヤ交換。ゴミ袋に包まれたままだった作業着ヤッケパンツ(×2)や長靴(×2)、作業手袋(×4)などをホースで一斉洗浄です。乾いていた汚泥が水を含んで戻り、一瞬にして家の周りが被災地の香りに包まれました。
家の洗濯機で作業着を洗う方はご注意を。オシャレな雨合羽を作業着に使っている人もおりますがあまりおすすめしません。作業着類は基本的に使い捨てするつもりでいてください。

夜にはベースキャンプに中ザワヒデキさんと、もとみやかをるさんが東京から到着です。明後日まで滞在してボランティアに精を出します。今日のタノンティアは休業なので2人で現地参加に向かっていますが、明日はタノンティアに参加してくれるそうです。東京からも続々とアーティストが制作中断して瓦礫撤去に来てくれています。

GW中のタノンティアカー乗車希望車が多くって、お乗り頂けない方々にご迷惑をおかけしています。車を出せるよ、という方は是非ご連絡ください。
ちなみに我がタノンティアは、ボラセンの受け入れ中止発表があってもどこ吹く風。確実にボランティアできますので現地合流も歓迎です。特にボインティアちゃんは熱烈歓迎。

おととい、東京から来たタノンティアのリョウコさんらが新聞取材を受けていたのですが早速Y!のトップニュースに出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000540-san-soci

下がその日の作業でかなり盛り上がった倉庫起こしの写真。Photo by サヨコ

2011043013070000.jpg

2011043013070001.jpg

ア〜!一番辛い場所にいた向こう側のイケメンの僕が写って無いではないか!裏側に放置された車に足を突っ張って、プルプルしながら「一」の字になって押してるんだけど。御輿の乗り手みたいに乗っかって扇子振っておけば良かったかなぁ。
タノンティアに参加した皆さん、いろいろ写真あったら後で送って下さいね。

Posted taiga : 2011年05月02日 07:41

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.