tanonteer.taigart.com : 1カイメ


1カイメ

バスツアー | 2011年05月29日


本日はタノンティアバスツアーの記念すべき第1回目。なのに雨です。

今日タノンティアバスツアーに乗ったのは僕やメディアテークスタッフを含め、総勢19名。「きっと中止だろうな」と思いつつも石巻ボランティアセンターに向かいました。
向かっている途中、現地にずっとテントを張って滞在している川島さんからメールが入り、今日と明日はボランティア中止の連絡が。そしてボランティアセンターからも電話が入りました。雨とは言え、事前に団体申し込みをしている僕らへの配慮として、室内作業をどうにか手配してくれようとしていました。が、いまいちこの人数に合うマッチングもできず、2転3転しながらも、僕にはプランBがありました。

僕の高校の同級生が仙台市内で動物病院を開業しているですが、彼はずっと石巻動物救護センターに関わっていて、また東京から来ている別の知り合い(話すととってもややこしいので割愛)も獣医で、石巻動物救護センターの立ち上げに深く関わっていることもあり、昨晩から万が一雨でボランティア中止の場合は受け入れて貰えるように手を打ってあったのです。

今までのタノンティアの活動とは全く違うであろうとは思っていましたが、何はともあれ間接的にでも被災地の手助けをすることになることにはかわりはありません。

渋滞も全くなく、一度石巻ボランティアセンターに寄ってご挨拶してから、いざ動物救護センターへ。場所は石巻VCからほど近い場所にある浄化場の敷地内に間借りしている状態です。

IMG_2758.jpg

IMG_2764.jpg

災害ボランティアとは別組織なので、新規にボランティア登録を済ませ、業務内容やセンターの説明を聞き、いざ作業開始です。

僕にとってもタノンティア参加者にとっても未知の領域です。引率しているはずの僕もみなさんと立場は一緒。

今日できる作業内容によっていくつかにチーム分けされました。今日行った作業内容は
・大型ワンちゃんの雨&日差し除けを作る
・プラスチックの大きなパレットを瓦礫地帯から計8枚持ってくる
・ニャンちゃん用のケージを並べる棚板を作る
・壊れた2台の掃除機を修理する
・ペットの餌などの在庫の管理
・事務仕事
・ワンちゃん、ニャンちゃんのお散歩&おウンコ拾い
などです。

IMG_2765.jpg

僕は大工仕事が得意と言うこともあって、よしずやブルーシートを使って大型ワンちゃんの雨&日差し除けを作ったり、電動丸鋸でニャンちゃん用のケージを並べる棚板を作ったりしました。

どうやら犬猫、いや、ワンちゃんニャンちゃんたちにも肖像権があって、飼い主がいて預かっているペットの写真撮影などは固く禁じられているらしく、タノンティアの女性参加者たちが行った水着姿でのお散歩風景は画像がありません。ごめんなさい。

全くいつもとは違う作業内容でしたが、貴重な経験でした。また雨の時(そんなときばかりでごめんなさい)にはよろしくお願いすることにします。

ここの石巻動物救護センターでは主に、被災者で家を失うなどでペットの面倒を見れない場合に預かって面倒を見たり、迷いペットを保護したり、それらの動物たちの健康管理(時には手術も)をしているそうです。僕らが作業をしている間も、ペットを預けにくる被災者や、自分のペットに面会に来る被災者などが後をたちません。想像していたより狭いセンターには100匹を超す動物たちがいます。動物の世話好きな人たちはこういったボランティア活動もあるので是非訪ねてみてはいかがでしょうか。

作業を終えて、ちょっとばかり石巻の街から海岸線をバスで回りました。石巻市街から旧北上川を渡り、松並エリア、日和大橋を通って「がんばろう石巻」の看板、日本製紙を巡りました。津波の被害を逃れた動物愛護センターや、随分と綺麗になってきた朝に通った幹線道路沿いとは全く違う風景に、初めて訪れる参加者は声を失います。道中には投げ出された巨大な「くじらの大和煮缶」や、遺体安置場になった大きな白テント、華が添えられ立ち並ぶ運動場の土葬の一時埋葬場などがあります。やはり、パノラマに広がる瓦礫の地や、十数メートルに積み上がった即席の瓦礫の堤防、それから独特な臭いにテレビでは感じられない生々しさを感じます。

IMG_2769.jpg

IMG_2771.jpg

石巻港インターより高速に乗り帰路につきます。車内では行きと同様、「タノンティアの唄」をイヤというほど歌わされます。思いのほか曲は好評のようだったのでとてもうれしい!タノンティアバス乗車特典として配られる「タノンティアバスツアーのしおり」にも譜面付きで歌詞がついているのでみんな楽勝です(チョーさん以外は)。

IMG_2264z.jpg
今日のタノンティアバス記念撮影。動物の写真はNGなので、お詫びに僕がケージに入ります。夜は獣ですしね。

IMG_2767.jpg
タノンティアバスのために、昨日引地さんがわざわざマグネットシートを作ってSMTまで届けてくれました。毎回の事ながら強力な後方支援者です。ありがとうございます。
マグネットシートはバスの前後についてます。計らずとも愛子観光バスの色とベストマッチ。どうやらタノンティアバスを見かけると願い事が叶うらしいと女子高生の間で噂です。

IMG_2776.jpg
ゆるすぎる特製タノンティアタオル。1人1枚の予定でしたがつい先ほど変更があり、複数回ツアーに参加の方は2枚目まで配られることになりました。ヤッタネ。

さて、本日タノンティアバスツアーに参加して下さったみなさま、SMTスタッフのみなさまお疲れさまでした。予想外の作業にはなってしまいましたが、ケガもなく無事に記念すべき1回目を終えることができました。僕はとても楽しかったです。本当にありがとうございました。もう無事に帰宅しましたか?家に帰るまでがタノンティア。またお会いできることを願っております。

それでは「タノンティアの唄」の復習です。
http://www.taigart.com/tanonteer/○○○/tanonteer's_song.mp3
にアクセスして下さい。(○○○は今日のキーワードを入力してください。音量注意!)

ダウンロードしたい人はココのページに行って、今日のキーワードを2回続けて入れて下さい。m4a, mp3, m4r の形式のファイルがあります。m4rのファイルは携帯着信音用です。タノンティアカーやタノンティアバスに乗車する朝の目覚ましにもどうぞ。
※GarageBandはmidiファイルに書き出せませんでしたー(汗)どうしたらいい?

Posted taiga : 2011年05月29日 23:03

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.