tanonteer.taigart.com : オーヤン3


オーヤン3

2011年05月12日


4連続タノンティアだったので今日はお休み。

昨日はオーヤン邸最終日。友人のベガルタヘッドコーチ就任飲み会にも行けず、疲れてブログも書かずに寝ちゃいました。電話で話したけれど、一昨日は彼も校庭の泥すくいやってきたとのこと。ガンバレベガルタ。

昨日のタノンティアカーはまた一人、退屈ドライブと思っていたら、おとといの夜中に知らない人からの応募が入りました。吹田市在住プロの競艇選手、H田選手です。どこでどう巡って僕のブログを知ったのかは覚えていないのだそう。名古屋でのレース終了後、その足で新幹線に乗り、車内から連絡くれたとのこと。どんだけアクティブなのでしょう。
僕の知らない世界の人、行きも帰りも道中は僕からの質問攻めです。始終「へー!」「ほー!」と驚くことばかり。

ボラセンで活動メンバーを募りに行くと、ミュージシャンらの前日の面々も発見です。同じ現場を同じ人たちで継続すると効率も良いのでまた今日もお願いします。ピアノがあるので更に男性3名にも加わってもらい、計10名での作業です。

IMG_2536.jpg
メインイベントのピアノ降ろし。運んだ人だけわかる尋常じゃない重さ。

IMG_2538.jpg
恒例の浅漬け。

IMG_2539.jpg
今日はおにぎりも出てきました。配給されるおにぎりや菓子パンに飽きてしまい、避難している人たちは手をつけないんだそうです。世話好きのオーヤンさんはアパートに避難している人たちに毎朝毎晩手料理を振る舞っています。

IMG_2540.jpg
昨日までは未経験だった人たちも、2日目ともなれば作業はスムーズ。活動終了時間より1時間半も早く作業終了です。

IMG_2546.jpg
...と言ってもお喋り好きのオーヤンさんは僕らを放しません。被災当時の話をしてくれます。3日ほど前にも避難所になっている近くの学校の物置でマグロ(ご遺体)が出てきた、とか、僕らが作業しているすぐそこのその木の下にもマグロがいくつもあったとか、近くを歩く自衛隊に依頼しても生存者発見が優先でご遺体はどれも1週間ほど放置されてた、とか生々しいお話しが耐えません。「やむおえない」という、普段の価値観では判断しきれないものごとが、ここにはたくさんあります。綺麗に片付いた部屋から出てまわりを見渡すと、そこにはまだまだ手つかずの家々がたくさんあります。

IMG_1955.jpg
さすが濱D選手、タノンティアポーズを知っています。

IMG_2549.jpg
帰り際に「ここのはおいしいのよ〜」と全員にお餅をくれました。そしてまた僕に「もぅ〜おかぁさん、散財しちゃダメだって」と叱られます。「紅白餅じゃなくてゴメンネ」と言うけれど、「いゃいゃ、おかあさんの肌のようで最高だよ〜。」と僕。そんなときはいつもの決め台詞で「もぅ!ボスはお口がロッテのチョコレートだこと!」とハニカミます。

IMG_2551.jpg
撮った写真を見せて「夫婦と間違えられちゃうね」にもハニカミます。

IMG_2545.jpg
もちろん曲目は「ラヴ イズ オーヴァー」

昨日で2ヶ月。ボランティアセンターへの帰り道、みんなで車を停めて14:46に黙祷しました。

Posted taiga : 2011年05月12日 07:15

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.