tanonteer.taigart.com : オーヤン2


オーヤン2

2011年05月11日


久しぶりにタノンティアは一人きり。こんな時にはボランティアセンターで待機している人を募ってチームを組みます。とはいってもGW明けのボランティア不足で人員確保も大変です。

しばらくかかって、定年退職したおじさん、金融レディーとそのお友達、主婦、設計士、仙台Jazzフェスにもステージ出演しているミュージシャンとそのお友達の元配管工、といった人たちをつかまえ、バラエティーに富んだ人たちとチームになりました。東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬とみなさん関東勢。

さて今日は昨日のオーヤン邸の続き。置きっぱなしにしてあった大型冷蔵庫や洗濯機、畳などを運び出し、泥をかいて行きます。

IMG_2506.jpg

どんどん発掘作業を進めていくと...奥からまた冷蔵庫が!これでトータル3台目です。
「えー!」と声を上げてしまい、すぐさまオーヤンさんの方を見ると、肩をすくめて舌をペロリと出してます。「もぅ、おかぁさぁ〜ん!」と言うと間髪入れずに「もう私、これから物は買わないようにするから」。可愛い。しばしお説教タイムです。

IMG_1948.jpg
冷蔵庫かと思ったら、専用冷凍庫。もちろん全てがラッピング。整頓上手すぎる。

お昼休みにはお手製のお漬け物を持ってきてくれました。僕らのためにと昨晩から漬けておいてくれたそうです。塩加減もいいあんばいでめちゃくちゃ美味しい。ただこの人数に丼ぶり山盛り2杯はやっぱり量が多すぎ。

IMG_2504.jpg

2DKの間取りの最後の一部屋を残して本日の作業終了です。

IMG_2521.jpg

IMG_2516.jpg
残り一部屋。書棚が行く手を阻みます。

「雨が降りそうだし、明日は作業できないかも。」と言ったら、オーヤンさんはしばらく居なくなり、その後、小走りにうれしそうな顔をして「明日は晴れの予報ですって!」

3日連続タノンティアなので明日はお休みの予定にしているし、「誰かほかのチームが来ることになるかもしれない」と言ったら、鼻息荒く「待ちます。ボスが来るまで待ちます。」だって。

ボランティアセンターに戻ると、土浦からの炊き出し発見。聞くところによると割烹やを営むご主人が以前救援物資を石巻VCに届けに来たときに、ボランティアの人たちの働きに感動して今度は炊き出しに来よう、と再訪したとのこと。

IMG_2529.jpg

IMG_2532.jpg
暖かい寄せ鍋(つみれ汁)と豚汁が振る舞われました。つみれのビジュアルイメージには今はちょっと引き気味ですが、味は絶品。さすが割烹。

IMG_2530.jpg
明日も豚汁振る舞われるそうです。お腹いっぱいになったので、予定していた最後のココイチボランティアカレーは中止です。

IMG_1950.jpg

お休み予定を変更します。
オーヤンさん、明日も行きますよ。

Posted taiga : 2011年05月11日 02:31

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.