tanonteer.taigart.com : ヒルトン2


ヒルトン2

2011年05月04日


石巻へ向かう朝の道はガラガラ。ボラセンではいつもと変わらずボランティアの受付をしています。

今日は1週間ぶりにヒルトン姉妹と再会。子育てと引越片付けのために、長女は不在でしたが先日に引き続き次女、そしてと三女お母さんと長女の旦那さんもいらっしゃいました。

前回伺ったときにかなり進んでいたと思っていましたが、まだまだやるべき仕事は沢山あります。それに今日はここのところではちょっと少なめ人数のタノンティア。一日フルに作業がかかりました。

IMG_2330.jpg

IMG_2333.jpg
キッチンエリアはまだまだ。冷蔵庫の中身もそのままです。

IMG_2339.jpg
土嚢袋もどんどん積み上がります。

IMG_2344.jpg
あっという間にお昼です。

IMG_2353.jpg
足りない作業道具は現場調達です。流れ着いた防砂林の松の枝はホウキになります。

IMG_2347.jpg
処分してしまうタオルケットは(心苦しいですが)床のヘドロを拭き取るために使えます。
そのほかハサミや包丁が出てきたらすぐに捨ててしまわずに取っておきましょう。コンセントなどのケーブル類を切らなくてはならないときが出てくるはずです。

被災者の方には散財して欲しくは無いのですが、作業終わりにはわざわざ飲み物を買ってきて差し入れて下さいました。今日で作業は終了です。これでお別れですが、早く穏やかな日々が戻って欲しいと心から願う、美人揃いのヒルトンファミリーはとても素敵なご家族でした。何日にも渡って作業が続くとことさら情がうつります。

作業を終えて専修大学のボランティアセンターに戻ると、今日は何と炊き出しが...

IMG_2354.jpg
那須塩原からの炊き出しです。

IMG_2360.jpg
メニューはうどんとおそば、そして無茶苦茶美味しいピザです。

IMG_2357.jpg
IMG_2364.jpg
ボランティアのための炊き出しなので遠慮無く頂きました。本当においしかった。
そして今日はカレーの呪縛から逃れられました。

IMG_2362.jpg
そのほか駄菓子にラーメン、飲み物に缶詰等々沢山の救援物資も配られていました。先日タノンティアツイキャスで話題に上がった、キャベツ太郎や玉葱さん太郎なども手に入れました。

IMG_1885.jpg
もちろん今日も作業終わりには記念撮影。ヒルトンファミリーと一緒です。
明日も松並エリアにてタノンティア。

Posted taiga : 2011年05月04日 22:26

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.