tanonteer.taigart.com : ネコヅクリ


ネコヅクリ

2011年04月29日


今日もタノンティアは定刻通り10時に石巻VCに着きました。ボランティアセンターの受付は8:45からですが、毎日ボランティアしてブログ書いたり、タノンティアベースキャンプのケアをしているとほとんど睡眠が取れなくなってしまうので重役出勤です。それにタノンティアは独自ルートでニーズを持っているので、9時からの派遣先配布の順番を待たなくても大丈夫なのです。

10時に着くと予想通り、午前中は作業中止の案内が。
IMG_2266.jpg

お昼まで2時間あまりをもてあますわけにはいきません。水戸と青森から集結したタノンティアキュレーター部門志望の侑さんと服部さんを加えてネコ(一輪車)の組み立て作業に精を出します。流れ作業で徐々にペースアップ。1時間半あまりで数十台のネコを組み立てた後は、満開の桜の下でお花見気分で昼食をとり、午後からは天候回復、無事に再開されたボランティアへ向かいました。

今日のお宅は今までに入ったことのないエリアの現場。借家の平屋の瓦礫と泥出しがメインの作業です。もちろん未だに手つかずのお宅。依頼主はお婆さん一人。一人とはいってもこの津波で旦那さんを亡くしました。家の中の撤去物には車椅子も出てきました。
「お父さん、足が悪くてね。おぶって逃げることができなかったんだぁ。」
志津川に住む息子さん夫婦も家を丸ごと流されたそうです。僕らの登場に「涙出るぅ」と感謝してくれました。

いつものことですが、その家の中の記憶と思い出を全て無残に捨てるのが僕たちの与えられた仕事です。初めて参加した侑さんはお婆さんの洋服を丁寧に土嚢袋に詰めながら「辛い。」と。僕は無情にも「畳まずにどんどん袋に詰めて」というしかできません。避難所暮らしの人たちは、荷物を置く場所もないので思い出の品々も全て処分するほかないのです。

IMG_1852.jpg

IMG_1857.jpg
油にまみれたヘドロは5cm以上たい積していました。午後から作業だったので今日中に終わらず、また改めて作業します。

IMG_1855.jpg
恒例のタノンティア撮影。ボランティアセンターで同じチームに加わってもらった3名も素敵な働きでした。東北大医院生の中川君と偽タノタイガ(弟)は仙台からタノンティアカーに乗ってきました。地面は油まみれの汚泥ヘドロで溢れています。

IMG_1864.jpg
夕方全ての作業を終えてから、久しぶりに海沿いの日本製紙のある地区へ行ってみました。以前よりは道が広く確保されていたものの、もちろん手つかずです。この風景を見て「復興している」なんて人は僕は許しません。海の近くには瓦礫で作られた即席の堤防がそびえています。スケール感がわかりにくいですが、十数メートルの高さに積み上げられています。

この後東京から来てくれたタノンティアダイビング部門志望のりえちゃん、りょうこさん、そのお友達のダーウチさんと合流しココイチカレー。彼女たちは雨を見越して今日は動物センターボランティアをしていましたが、明日からはタノンティアに参加です。無事にベースキャンプまで送り届け、今頃酒乱の宴の真っ最中でしょうが明日遅刻しないように。

明日のタノンティアはいつも通り10時に石巻VCに集合です。何だかもぅ誰が合流するのかわからなくなってきた。とりあえず、受付付近でちょっと下品でエッチそうなイケメンを探して声かけて下さいね。先について手続きしたら、申込時の団体名は是非タノンティアと自信を持って記入しておいてください。

追伸
GW中の石巻ボランティアセンターでは新規のボランティア受付を中止するとWEB上やテレビ、ラジオなどで発表しています。
タノンティアはニーズ持っているので行きますけどね。

今日の帰宅は23時。寝る。

Posted taiga : 2011年04月29日 00:25

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.