tanonteer.taigart.com : アイディア


アイディア

2011年04月27日


今日は雨が降らなかったけれど、タノンティアお休み。体力調整と銀行手続き、打合せなどなど。

今日の河北新報にも載っていたようですが、もう間もなく、せんだいメディアテークが一部開館します。そのオープニングイベントとして5月6日に加藤種男さんとトークをすることになりました。
http://prj.smt.jp/~smtweb/archives/290
2人もお酒を飲まずに話せるのか心配です。くれぐれも言っておきますがボランティアに行く人は来ないでください。そんな暇があったら瓦礫の撤去、でしょう。

SMTで話している時にふと思いだしたのですが、その昔、メディアテークと東京のICCを生ライブで繋ぐ映像配信がありました。たまにカメラの前に立っていると、知り合いのICCのスタッフが気がついて手を振ってくれたりしてました。
で、何が言いたいかと言うと、東京の路上で垂れ流しされている新宿アルタや渋谷109などの大型スクリーンに朝やお昼の5分間でもいいから、石巻のボランティア作業風景を生中継で流せたらなーと思いました。東京に限らず全国のそういった大型スクリーンに流したい。テレビの被災地を伝える映像は録画されて編集されたものだったりするし、生放送といってもレポーターが邪魔で、打合せのシナリオ通りに被災者が喋ったり、なんか作り物感が漂う。顔もマスクで隠れたボランティアがただ黙々と作業している様子を生で5分間でも流せば、道行く人や信号待ちの人たちに現実の今の瞬間の状況を伝えられる。「ボランティアに行こう」と思わせるのが目的ではなくても、そういった状況を心に留めながら、今自分がすべきことを真剣に考えながら生活することができる。「思いやりをもちましょう」なんて役者が演じるCMなんかよりも、ずっと心に響く気がする。タノンティアの作業風景、流したいなぁ。音声とかメッセージとかいらないから「石巻から生中継中」とかの字幕だけで。ツイキャスで下品な車内トークを不規則に流しているだけだけど、毎日お昼頃に放送時間を決めて作業風景を流そうかなぁ。でもやっぱり広告的に道行く人に、無防備でいる瞬間に流せるメディアのほうがいいなぁ。
技術的にどうなのかなぁ。お高いのかなぁ。

連日色々な問い合わせのメールや電話を頂いています。結構な数の人が僕のブログを見てくれたり参考にしてくれたりしていてとても嬉しいですが、アングラR18指定の僕のブログが偉い人まで読まれてしまっているようでちょっとビビリます。半ば個人の趣味のような僕のタノンティア活動に、こんなにまさかの多くの人たちが興味を持ってくれたり、多くの美術関係者が協力を申し出てくれたりの反響に驚いているけれど、何とも言えないぐらいありがたいです。それと同時に、なんだ、アーティストや美術関係者も僕と同じ事考えている人たくさんいるじゃん、とほっとして安心しています。
ただ、僕が言うのも何ですが、くれぐれも過大評価しないでください。仕事もせずに(仕事が無くて暇だしw)ただボランティアしてるだけですから。

今日ホームセンターにゴム手袋を買い足しに行ったら、地味なスーツ姿の木訥な30代サラリーマンがポストイットのメモをこっそり見ながら挙動不審にウロウロしていました。カゴの中身を見ると、ゴム手袋に防塵マスク、そして長靴を長らく迷っていました。きっとボランティアに行くつもりでしょう。間違った物を選んでいたら教えてあげようと何気なくカゴの商品をチェックしましたが、どれも合格の品々でした。その風貌とその迷いっぷりがなんだか嬉しかった。

明日の石巻は午前中雨の予報。ボランティア開始は午後からになるかもしれませんね。僕はいつも通り10時に石巻VCに到着予定です。明日28日はタノンティアカー、ガラガラです。翌29日はほぼ満車(ベースキャンプからも車が出るので泉方面の人は要相談。)最近ムラがあるなぁ。まぁ僕みたいに暇な人はそうそういないだろうけれど。
明日のタノンティア・ツイキャスのゲストは僕のそっくりさんが登場予定です。チェケラ。

Posted taiga : 2011年04月27日 23:59

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.