tanonteer.taigart.com : ノリマブシ サマ


ノリマブシ サマ

2011年04月16日


昨夜東京から乗せた皆を送り、家に帰って布団に入ったのが2:30。だけれども今日は7:00に起きて、例外に漏れず渋滞に飲まれながら石巻のボランティアセンター入りです。

IMG_2121.jpg
ボランティアセンターの受付もずいぶんすっきりしてきました。

IMG_2123.jpg
今日初めて参加の教え子、昨夜東京から連れてきたW大学利口学部の千尋君に指導です。シャツはズボンイン、上着も閉めなきゃ働けませんよ!

今日の現場は渡波(わたのは)地区。車で石巻の街へ入ったときには随分と片付いた!とかんじたのですが、この海岸から数百メートルしかない渡波地区は、ほぼ被災当日と変わらない家々がほとんど。水が引いて、泥が砂っぽくなっているくらい。本当に果てしないです。

0416_%E7%8F%AD%E9%95%B7_4.jpg
石巻女子商にてミーティング。女子とのコミュニケーションは必須です。というか、ボランティの半分以上は女性です。男性諸君、是非おいで下さい。

0416_%E7%8F%AD%E9%95%B7_5.jpg

もちろん僕はタノンティアチームのリーダーを買って出ます。ボランティアセンタースタッフと相談し、それをチームに伝えます。

IMG_2127.jpg
まずは他のいくつものチームと一緒に住民エリアの生活道路の確保です。山積みの瓦礫を撤去して道を確保して車が通れるくらいにします。

IMG_2125.jpg
自衛隊のみなさんも頑張っています。ごくろうさまです。だいたいボランティアの現場に行って、自衛隊が作業している場所というのは復旧第一段階という、ほぼ手つかずの場所です。今日の現場はそんなところ。でも、そこに人々は暮らしているのです。

IMG_2130.jpg

IMG_2133.jpg
午前中の作業を終えて、女子商に一旦戻ってお昼休憩。今日のタノンティアチームは総勢14名です。疲れた写真ですが、和気藹々です。食事中にも下品な話に花が咲きます。

0416_%E7%8F%AD%E9%95%B7_1.jpg
午後の作業は個人宅の瓦礫の撤去。うちのタノンティアチームの他1チームを束ねて指示を出します。

IMG_2138.jpg
家の中。庭や家の周りにはこの何倍もの瓦礫があります。それも撤去。
かれこれ1ヶ月以上このままなんですよ。こんなお宅は何千とあります。今からでもまだまだボランティア間に合いますから是非お越し下さい。

IMG_2135.jpg

瓦礫を撤去してると、封の開けていないお酒を多々見つけます。なぜかゴミにはせずに、取っておいてしまいます。それと同時に封の開けていない砂糖など、ぞくぞくとなぜか取っておきたくなってしまう物がでてくるのです。そしてナゾの「海苔まぶし」の札。もちろん泥の中なら魚も出てきます。そうして並べていくうちに神棚のようになってくるのです。

IMG_2136z.jpg

IMG_2141.jpg
今日の作業は長めの4時終了。本当なら3時半くらいにはあがります。今日は20人でもおわらないので、明日に持ち越しです。夕日に映えるタノンティア。かっこいいねぇ。

IMG_2140.jpg
終わるころには「海苔まぶし様」もお供えが増えていきます。(海苔まぶしっていったいなんなんだ?未知の物は神になっていく、という実体験を得ました)。もちろんセルシオも高価な献上品です。くれぐれもお断りしておきますが、ふざけているわけでもサボっているわけでもないのです。瓦礫を運びがてらにお供えしてしまうのです。不謹慎なんて言わないでください。皆、楽しみながらボランティアをやるのです。ゴミの中にお供えに値する物を、通りすがりにお供えしていくのです。素晴らしい行為と習性の芸術。

apr_16_piano.jpg
今日の曲目は「マイファニーバレンタイン(by ビル・エヴァンス バージョン)」です。

IMG_2144.jpg
仙台には東京から今夜着いたアーティストの開発さんや岩井くん、そして開発さんのT美学生が待っています。今夜はうちの別宅に泊まり明日からボランティアです。そこをホストするのも僕の仕事のうちです。
アートと震災や、アーティストの震災活動、原発問題など話は絶えずについつい長居。後ろ髪引かれながら自宅に帰ってシャワーを浴びてブログを書くともうこんな時間。明日も6:30起き〜。

そうそう。
今日からツイキャスで動画配信始まりました。不定期配信です!でも作業中は必死なので、行き帰りの車内からの放送です。くだらないやりとりを見たり聞いたりすることができます(R18)。だいたい朝8時〜10時、夕方5時〜の放送です。ツイッターで僕のフォローをしてくれていれば、放送開始の告知があります。

石巻の中心部では石原軍団が来ていますが、北上川を隔てた渡波地区にはタノンティア軍団が来てますよ。美味しい炊き出しは無いですが、絶妙なお下劣トークが聞けますよ。

今日、ボランティアセンターでお会いできなかったみなさん、ごめんなさい。そしておつかれさまでした!

Posted taiga : 2011年04月16日 00:56

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.