tanonteer.taigart.com : ジシュク ノ オネガイ


ジシュク ノ オネガイ

2011年04月09日


昨夜、とはいっても日付はとっくに今日になってたけれど、東京に戻りました。皆考えることは同じで0時を回って土曜日になり、東北道川口ICを降りればETC休日割引が適応されます。混雑した東北道を走りながら、東北以外のところから支援やボランティアに来る人たちが使える割引があったらもっと人手が集まるのかもしれないのにな、なんて考えていました。
2週間ぶりに帰ってきたけれど、いつもは「東京に戻ってきた」と感じる街の明かりが全くない。こんな暗い東京を見るのは初めてだ。首都高も中心エリアに入るまで街頭が消えている。ビルのネオンや広告看板を照らすライトもほぼ全てが消されている。

明日はどうやら関東のいたるところで反原発デモが行われるようです。
僕は原発擁護活動をするつもりはさらさらないけれど、はっきり言って今回のデモは自粛して欲しかった。
花見なんかを自粛するくらいなら。

デモを煽るブログなどを見ると、先日のドイツのデモを引き合いに「僕らも何十人規模でデモを」なんて言っている。おいおい。震災からまだ1ヶ月も経っていないというのにどうやら震災は過去のものになってきているらしい。おとといには津波こそ無かったが大きな地震が起きている。東北では震災当時と変わらないガレキの山が積んである。停電も終わっていない。

何も反原発デモをやるなというのではない。盛大にやればいい。でも「今」では無い気がしてならない。空気が読めてない。

今の原発のトラブルを見れば、世界規模で原発に対する不信感があるのは一目瞭然。原発をどんどん増やそうそうよ、なんて考えてる人は居ないに等しいでしょう、国民感情なんてデモをしなくてもわかります。ましてやこの日本に、そして関東以北では。

僕は日頃から警察官が大の苦手です。こんな僕ですから憎しみさえ感じています。

ただ今はそんな警察官が停電によって止まってしまった信号機の代わりに、埃まみれの交差点で交通整理をしています。震災に乗じた盗難を避けるために被災地を昼夜問わず巡回しています。
(おつかれさん。)

生まれてはじめて制服のまま路肩でこっそりタバコを吸って休憩する、やつれた警察官たちを見ました。
(おつかれさま。)

昨夜も深夜の東北道で、護送車に詰め込まれて移動する関東ナンバーの警察をいくつも追い越しました。明日は都知事選もあるし、デモをすれば、警察官は警備に当たらなくてはなりません。
(ごくろうさまです。)

被災地ではガレキを撤去する人手と同じく、警察官も必要です。全国の警察官が集まってくれています。それらが東北を離れていってしまうのです。デモはもうちょっと後でもいいのではないでしょうか。ドイツからボランティアに来てもらうのはちょっと大変ですが、関東からなら頑張れば日帰りもできます。期日前投票だってできたはずです。

できたらもうちょっと東北のガレキが減ってから、我が家で過ごすことができる人たちが増えてから、学校で机に座って勉強できる子供たちが増えてから、盛大にデモをやってくれたらうれしいです。

みんなで集まってみんながわかっている主張を今するよりは、みんなで集まってガレキを撤去して欲しい。ガレキを除けながら「原発反対」と叫んだっていい。原発反対のデモよりは、今は「ガレキを撤去に行こう!」のデモのほうが被災者はうれしい。そして今一番、人手が欲しい。何万人、何十万人のデモを行う人が代わりにガレキを撤去してくれたらどれだけの人が救われるだろう。デモの裏では電気も水もガスも無いガレキと泥の中で今夜も夜を越す人がいます。それが正義なのか。
なんだかんだ言って本当の被災地の状況や現実が見えていないのです。むしろ空気が読めてない。デモをしても今すぐに稼働中の原発を止めることもできっこない、今止められたら困るのはデモをしている人もわかっているはず。

ボランティア活動は9時〜16時のあいだで行われています。お昼からでも参加できます。関東からなら日帰りもできます。

Posted taiga : 2011年04月09日 10:24

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.