tanonteer.taigart.com : チュウシ


チュウシ

2011年04月08日


image
余震と言うには大き過ぎる昨夜の地震。昨夜は割れた食器を片付けたが今日になってあらためて被害状況を確認してみる。
アトリエは前回の片付けをしていないので相変わらずの散らかりよう。大切な物は養生しておいたので無事だった。実家の物置兼書庫の屋根裏部屋に向かう扉を開けると無数の本が階段から崩れ落ちてる。階段がふさがり上に行けなくて確認出来ず。これから建物とその他の家の確認に行ってきます。

今日の石巻へのボランティアは中止。希望者宅にも被害が及んでいる人もいて朝までに全員がキャンセル。石巻も深刻だけれど、今のこの数十分おきに結構な大きさで続く余震の中、自分の家も心配しながらのボランティアは集中力を欠くし、現地作業中の津波や家屋倒壊などの災害もケアしなければならない。

全く最悪だ。

またケガ人や死者も出ている模様。大学病院に違い実家の周りでは夜通し救急車や消防車、パトカーのサイレンが鳴り続けている。空ではケガ人を運ぶためか、被害状況を確認するためか、ヘリコプターが飛び回ってる。

昨日の全国ニュースでは復興が着々と進んでいるなんて言っていたけど復興は始まってもいない。いまだに災害の渦中の中にいる。こんな状況では来てくれたボランティアの人たちにも被害が及んでしまう。

全く最悪だ。
何をどうすればいいんだ!

Posted taiga : 2011年04月08日 09:37

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.