tanonteer.taigart.com : ゲンキ デスカー


ゲンキ デスカー

2011年04月04日


今日はタケミ夫妻を乗せて石巻。
テントの数も少しづつですが増えてきていて心強い。野フェスみたい、とタケミさんたちは言ってました。確かにみんな楽しそうです。ヒップホップ風なチームや、レゲエ風なチーム、アウトドア系や学生風チームも見受けられます。大所帯なら是非テントたててというのも楽しそうです。僕もテントたてて野営してみようかなぁ。

街中は先週末より随分ガレキが減ってました。日々復旧している、と思いましたが実際今日の現場はこの間よりもヘビーな旧市街の商店街の現場です。家主は一人暮らしの視覚障害のおじいちゃん。電気も水もありません。建物の面積もものすごく広く、陽のあたらない風通しの悪い家はグチャグチャネチョネチョ真っ暗です。長年溜まったゴミ達も作業の妨げになります。

HIMG_2004.jpg
汚泥ってのはやたら重い。油を含むと真っ黒。割れたガラスなどが混ざっているのでかなり危ないです。

HIMG_2002.jpg
佐川さんはお昼時に救援物資昼食のパンを配って歩いてくれてます。ありがたい。商店街エリアにて、というのがニクいです。

HIMG_2006b.jpg
友人の元気くんも東京から石巻の応援に駆けつけてくれましたw。僕の顔は汚いヒゲヅラになってしまい、これでは女性の夢を壊すといけないので割愛。身長に差があるようですが彼は3mくらいありますからね!

HIMG_2005.jpg
タケミ夫妻も現場のひどさを実感しておりました。来て参加してみないとわからないね、と。

今日同じチームになった青年は神戸から参加。8日目だそうです。経理の仕事をやっているのだそうですが、確定申告時期も終わり落ち着いたので「行ってこい」と派遣されたそうです。理解のある会社だなー。ベテランの彼の仕事ぶりは素晴らしかった。でもあと丸2日以上はかかるなぁという程度ころで本日作業終了。

明日はまた参加の予定。水曜日は一日お休みするかもです。作業着なども洗いたいし、若くはないので休み休みにしないと。木曜日はまだ残り2席あるので予約受付中です。

ツイッターで僕のフォロアーの美大生もボランティアチーム結成に動き出してているようです。頼もしいです。仙台のアートギャラリーカフェの友人も、お客からメンバーを募って参加するツアーを計画してくれるとのこと。ありがたい。

Posted taiga : 2011年04月04日 20:47

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.