tanonteer.taigart.com : シンザンモノ


シンザンモノ

2011年04月30日


今日も昨日に引き続きアパートの現場です。
昨日やり残したアパートの裏に溜まった瓦礫、汚泥、お魚くんたちを退治します。

いつも通り、大当たりアイテムのイカくん達が周囲に悪臭を放っています。ニシンやサバ、魚ミンチなどなどもそれぞれ個性のある臭いです。
そんななか今日は新参者と出会いました。小イワシくんの群れをほぐすと、何と元気なウジ虫君がウニウニと数十匹登場です。みんな恥ずかしがり屋さんなのか、一斉に小イワシくんの内臓の中にウニウニともぐっていきます。ウジ虫君達は見たこと無いくらい丸々と太っていて色つやも良く、動きも活発です。これから夏にかけては大人になったハエさんの群れにも遭遇しそうですね。

IMG_2304.jpg
※モザイク処理を施してあります。

IMG_2307.jpg
お昼休憩を取る頃から天気が曇ってきました。ご飯を食べるときも長靴にこびりついた魚くんやヘドロちゃんの臭いがきつくて食欲をそぎ落とします。みんなの足は外向きです。こっそりとなるべく風上を陣取りましょう。

お弁当を持参する方々にご注意ですが、魚介類のお弁当は避けた方がいいでしょう。今日、鯖の味噌煮缶を食べてみましたが、とても美味しく食べれる状況ではなく吐き出してしまいました。このあいだ、大好きなすじこのおにぎりを頂きましたが拷問に近かったです。

午後からはアパート裏の倒れた物置棟を全員で起こしました。かなりの重量でしたがやっとの思いで元通りに立たせれた時にはみんなで拍手喝采。一致団結、人の力ってすごいよね。途中、泥に埋まったフェンスに絡まった髪の毛が出てきたので騒然となって作業中断。結局のところ、カツラだったので笑い話で終わりました。ほっとした。
午後のアパートの作業は早くに片付いてしまったので、先日やり残していたヒルトン姉妹のお宅周りの瓦礫と泥の撤去。アパートの現場からは数百メートルほどです。こちらも随分と片付きました。近いエリアを掛け持ちすることもしばしばです。

IMG_2308.jpg
今日は現場の近くでサメくんにも会いました。抱き枕にはもってこいのサイズです。

IMG_2310.jpg
作業現場に水があることは希です。使い終わったヘドロまみれの道具は水たまりの水や雨水を利用して綺麗にしたりしますが、近くに乾いた砂があるときはそれを利用すると、ものすごく綺麗になることを昨日発見しました。手袋や長靴にも効果覿面です。ボランティアセンターで道具を帰すときに水で洗うこともできるのですが、自家用車に汚れた道具を乗せると汚れと臭いで大変なことになってしまうので現場で綺麗にすることを心がけましょう。

IMG_1876.jpg
今日のタノンティアは昨日のメンバーに加え、もうベテランの域のタカハル君やタケミさんが連れてきた人たちも加わって総勢20名!今日のタノンティアは和気藹々でみんな仕事がうまくて早く大満足の仕事ができました。チームワークは最高でした。
歯科衛生士チーム、吉原さん、イイツカ&オオハシコンビは今日で作業最終日。東京などそれぞれの地に帰ります。おつかれさまでした、ありがとう。

IMG_2312.jpg
またか、と言われますが今夜も皆でココイチカレー。もちろん魚類のトッピングは誰も選びません。

そうそう、今日の日中、TOKYO MXの番組Tokyo.Boyにインタビューされました。連日被災地の状況を放送していくそうです。今日の撮影はGW明けくらい、とのこと。放送されるかも知れないので東京地域のみなさんはチェックしててみて下さい。

明日もタノンティアの予定ですが雨が降りそう。急遽中止になるかもです。
これから東京のアトリエをシェアする谷山恭子さんが昨日から石巻VCでキャンプをしています。明朝状況を連絡くれるそうなので助かります。

今日は久しぶりに日付をまたぐ前に眠れそうです。

Posted taiga : 2011年04月30日 23:32

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.