tanonteer.taigart.com : スクナスギル


スクナスギル

2011年04月30日


タノンティア定刻10時より前に到着。道も思っていたよりスイスイ。ボラセンにて、タノンティアに参加の人たちと合流です。昨夜からタノンティアベースキャンプに宿泊中のダイビング部門志望チーム3名、東京から来た板橋衛生士まつえだチーム3名、水戸と東京から勢いで来たいいつか&おおはしチーム、東京から単身車で来た地球一周旅行中に出会った友人ヨシハラさん、仙台からバイクの牛乳君、そしてタノンティアカーにはアボリさんとブログ読んで申し込んできた几帳面な沼津くん、総勢13名です。半分近くは今日初対面。10名は初心者です。

今日の現場は4階建てのアパートの1階部分の2軒分。両方とも住人は居なかった部屋なので家財道具は無く少し楽だったですが、海に近く、水産加工場に近いこのエリアだけに、お魚さん達がたくさんおりました。室内は泥と言うより海岸の砂が多かったです。

IMG_2274.jpg
さかなさかなさかなー

IMG_2275.jpg
さかなーをーよけーるとー

IMG_2276.jpg
あたまあたまあたまー

IMG_2284.jpg
あたまーがーいたーいよー

IMG_2287.jpg
さかなさかなさかなー、と歌いながらやると気も紛れます。

IMG_2294.jpg
お隣の2軒目は床がぬけているので厄介。

IMG_2292.jpg

屋内は何とかなりましたが、アパートの外が問題。日の当たらない場所のヘドロくんたち紛れたアノ、通称『やさしいやーつ』(ビニールに入った湿ったままで腐ったお魚たち)だらけです。イカくんもいて、やっぱりこないだの現場の、史上最悪の臭いと一緒です。まだ閉め切った屋内ではなく屋外であることだけが救いですが。
2階以上にはまだ居住者もいるので階段のあるアパート裏と横を片付け。助っ人で合流した5名を加えても終了せずに明日に持ち越しです。昨日のヘドロかきも明日やってしまおう。

IMG_1867.jpg
恒例のやつです。素朴で人の良さそうな大家さんもご一緒に、泣きそうになりながら。こころから感謝してくれていました。

作業を終えて帰り際に「がんばろう石巻」の看板のところへ行ってみると、いつの間にか地面に「復興するぞ!」の文字が書かれていました。

IMG_2300.jpg

ところでボランティアセンターが交通渋滞や混乱を避けるため「GW中の受付中止」の発表をしたせいでしょう、今日のボランティアセンターはいつも通り、というかいつもよりガラガラ。普通に新規受付もしていましたので僕が独り言として言えることは「来てもいいヨー問題ないヨー」です。ボラセンの気持ち的には個人受け入れ中止ではなく、団体受け入れを制限したいご様子です。
タノンティアは受け付けてますよ。朝10時にボラセン受付あたりで僕を見つけてくれればウェルカムです。

それからどうやらボランティア目的でこっちに来ると、高速代金無料になるそうです。市役所で手続きをするとか、車検証をみせるとか、あるらしいのですがよくわからないので調べてみて下さいね。

ベースキャンプに急遽泊まることになった3名を加えた5人と別れ、(りえちゃん気をつけて東京へ帰ってくださいね、)僕はキュレーター部門志望の侑さんと話し合い(?)。こんな忙しさなのでゆっくりお酒を、というわけにも行きませんでしたが、高速バスに乗る前に僕の無茶苦茶なイデアを笑いながら聞いてもらいました。水戸まで気をつけて帰って下さい。

告知しそびれていましたが、明日30日もタノンティア向かいます。ルート上のピックアップ希望の人は朝7時までご連絡を!
明後日5月1日もタノンティア開催なのでタノンティアカー乗者希望募集中です。
そろそろ腰もイカレて来たのできっと5月2日は休みます。

さて寝るぞー。

Posted taiga : 2011年04月30日 00:41

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.