tanonteer.taigart.com : ボランティア ココロエ (rev.)


ボランティア ココロエ (rev.)

ボランティア ノ ココロエ | 2011年04月06日


ボランティアの現場では、ほとんど誰も何も教えてくれません。
何をどうやるか、は、周りの状況を自ずから判断し、自分のやるべきことを見つけなければなりません。
観察力、洞察力、状況判断の能力を身につけるにはもってこいの現場です。

ただ、どうしても困って何か聞きたい場合、誰に尋ねればいいかを判断する方法をいくつかお教えします。

1. 無精ひげの濃い人。
2. 作業着が異常に汚れている人。
3. 異常に臭い人。

これではじめてのボランティアも安心ですね。

☆ボランティア参加に必要な物☆タノタイガ考@石巻ボランティア☆
・作業着(泥だらけになることもあるので雨合羽など、防水加工のものが好ましいです。)

・長靴(釘などを踏む危険もあるので、なるべく底の頑丈な物、長めの物がおすすめです。長靴は荷物に、移動は普段履きで。)

・ゴム手袋(泥だらけになることや、ガラスなどで怪我をしないように厚めの作業用ゴム手袋を使用してください。お掃除用の薄手のものは意味がありません。)

・タオル、手ぬぐいなど(手拭き、頭に巻くなどに使います。)

・昼食(炊き出しなどは無いことが多いです。もしあっても避難者を優先で心がけてください。)

・着替え、普段靴(作業着を着てても汚れる可能性もあります。汗もかきます。)

・大きめのゴミ袋など数枚(汚れ物を持ち帰るときや、作業現場で自分の荷物が汚れないように入れておくのに役立ちます。)

・マスク(悪臭とホコリ、花粉症対策に。アスベストの問題もあるので防塵マスクが好ましいです。)

・やる気と頑張り

・無償の愛

そのほか、手洗いの水などがないのでウェットティッシュや、飲み水にもなるミネラルウォーターを持参すると良いでしょう。
ホコリっぽい現場の時もあるので、ゴーグルもあればなお良いでしょう。
ヘルメットがあると頭を防護できます。
車で現地に向かう場合はブルーシートを積んで行きましょう。

Posted taiga : 2011年04月06日 22:19

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.