tanonteer.taigart.com : ボランティア ノ テビキ2 (rev.)


ボランティア ノ テビキ2 (rev.)

ボランティア ノ テビキ | 2011年04月11日


ボランティアが必要か?状況は?などは直接各ボランティアセンターに連絡して聞いてみて下さい。一週間後に被災地に行くとしても、今からどんな感じかを一度確認しておくといいかもしれません。

それから僕は石巻のボランティアセンターで活動していますが、地域によっては最近やっとボランティアセンターを設置したり、もともと設置してあったけれどボランティアをもう必要としていなかったりもするようです。また、県外からのボランティアを受け付けていない(テントを張ったり車を置く場所が無い、ボランティアの人の手ではどうしようもなくて重機で作業するしかない)など、地域によって様々ですので、それぞれご自身でご確認ください。


ツイッターで「テント暮らしの場合、テントとか、ごはんとかどうするか、まだわたしもわかってないです」との書き込みがあったので、石巻ボランティアセンターでのこと、僕のわかる範囲で書いておきます。ただ、3,4日前までの状況なので、今は異なっているかも知れません。直接ボランティアセンターに問い合わせてみると確実です。

○テント
ボランティアの受付の際に、テントを立てたい旨を申し出ます。注意事項が説明されるようです。もちろんテントは自分で持参です。校庭の土の部分にテントを張ることができると思いますが、場所はボランティアセンターの支持に従って下さい。
強者は、その日知り合ったテント暮らしのボランティアに泊めてもらったりしているようですが、期待してはいけません。
日中は暖かくなってきましたが、朝晩はとても冷え込みます。寝袋は冬物のほうがいいかもしれません。
IMG_2074.jpg
余震も怖いので電線の下は避けたほうがいいかもしれませんね。
IMG_2073.jpg

○ごはん
全て自炊です。校庭がキャンプ場所なので焚き火などはできません。多くの人はカセットコンロなどを持参しています。鍋、やかん、食器類なども持参して下さい。
水道が止まっていますからいわゆるキャンプ場の水場などもありません。食器を洗うのは困難かと思います。給水車の水はありますが、多くの人は水タンクを持参していたり、ペットボトルの水を持参して料理してるようです。
食材は大手スーパーのイオンで購入できるようですが、営業時間は短いようです。それからボランティアセンターのある石巻専修大学は街外れにあります。車が無いと食材を購入に行けない場所です。
ボランティア活動は4時頃終わるので、車さえあれば(渋滞でスーパーまでもかなり時間がかかりますが)食材にはありつけますし、お総菜類も買えるようです。
本来なら川沿いを歩いて20分くらいのところにコンビニや商店もあるのですが、もちろん機能していません。バスなどで向かう場合はそれ相当の食材を持参しなくてはならないでしょう。
たまにNPO団体のボランティアや、個人団体のボランティアから炊き出しや救援物資の食事もありますが、期待してはいけません。

ちなみにボランティア活動中の昼食も基本的に持参しなければならないので、日持ちする菓子パンなどを用意していたほうがいいかもしれません。炊き出しや救援物資にありつけることもありますが、期待してはいけません。

○トイレ
IMG_2075.jpg
簡易トイレが2エリア設置されています。近くにテントをたてると便利ですが、臭いも心配ですよね。

○お風呂
先述のように、水がありませんのでお風呂もありません。どうしても入りたい場合、臨時の高速バス停のあたりにある、消防局のお風呂(徒歩20分2kmぐらい)を利用するか、ボランティアの現場が商店街エリアの場合は近くに自衛隊の用意したテント風呂があるので、帰り際にお風呂にありつけますが、バスなどで現場に移動した場合は3kmぐらいを歩いて帰らなくてはなりません。お風呂は期待しないでください。ウェットティッシュなどで大切な部分を拭いて下さい。ちなみに1週間くらいお風呂に入らなくても死にません。僕は1ヶ月ぐらい平気でした。3日過ぎれば後は慣れです。

もし、あなたが長期滞在なら、同じキャンパー仲間ができてスーパーやお風呂に一緒に車で連れて行ってくれるかも知れません。ご飯だってもらえるかもしれません。臆していてはいけません。それも醍醐味です。けれどやっぱり自分のことは自分で、が基本です。

テントをたてるときにはご近所さんにご挨拶を。
滅入ってきたら、「今日はボランティア休もう」と決めていいのです。
滅入ってきたら、「これは野フェスだ」と思ってみてください。


尚、現在は状況が改善や変更されているかもしれませんのでご了承下さい。

Posted taiga : 2011年04月11日 00:04

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.