tanonteer.taigart.com : マカナイ


マカナイ

2011年03月31日


image
ボランティアの人たちは車で寝泊まりしたりテント持参で過ごしています。基本的に自炊。ただ時折ボランティアのためのボランティアによる賄いにありつけます。今日行った大所帯のテントではカレーと菓子パンなどが配給されました。テント内には神奈川県の調理師免許が無造作にガムテープで貼りつけてありました。菓子パンはどれも賞味期限切れですがかまいません。明日の朝食にします。

泊まっている車のナンバーは様々。全国から駆け付けてくれているようでありがたいです。世代性別も幅広くかなり多くの外国人も見受けられます。

石巻では石巻専修大学にボランティアセンターがあります。現在の主な業務はガレキの撤去作業です。まだまだボランティアを必要としています。一日だけでも構わないそうです。朝9時から夕方4時までに来て随時登録、その後詰所に待機させられて派遣されます。汚れ作業なので各自マスクや手拭い、作業着にゴム長靴などの装いが好ましいと思います。連日の雨で汚泥の状況なので、雨ガッパと汚れ着をしまうビニール袋があった方がいいでしょう。それから前述の賄いにありつけるかもしれないので、2日以上活動できる方は紙皿や割り箸などもあった方がいいでしょう。

仙台駅さくらのデパート前から石巻行きの宮城交通臨時バスで日帰り作業も可能かも知れません。ただ、臨時バス停は石巻専修大学からちょっと遠いです。

仙台もボランティアを募集しているようです。ただ、まだ自宅からの参加が可能な人(野営、キャンプ不可)のみの募集なようです。実家のそばにあることを今さっき調べて知ったので仙台に戻ったら可能な限り参加しようと考えてます。

Posted taiga : 2011年03月31日 23:03

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.