tanonteer.taigart.com : キュウエンブッシ(センダイシ)


キュウエンブッシ(センダイシ)

2011年03月17日


タケミさん→タカハルくんにきました。
仙台での支援物資受け入れに関する情報

>>>>
先ほどの福屋さんからの支援物資に関するメールの、
特に「1.仙台市に引き渡す」「2.避難所に直接持ち込み」に関して、念の為問い合わせをしました。
> >http://www.city.sendai.jp/news/2010/d/1197858_2116.html

問い合わせ先は福屋さんのメールにも記載されていた、「仙台市 経済局 経済企画課」です。
支援物資に関する基本情報もこのHPに記載されています。

下記、電話でお聞きした事を列記します。

> > 1 仙台市に引き渡す。
・支援物資に関する仙台市行政の窓口は「仙台市 経済局 経済企画課」。支援物資の受付を一括で行なっている。
・電話番号はHPに記載のある022-214-8255(こちらは繋がりにくいやも)の他に、022-711-2066でも可
・経済企画課の拠点では物資の受入れ可。既に集まっているジャンルのものもありその場合はお断りいただく事もある。要事前連絡。
・集まった物資は順次避難所に配布しているが、搬送手段の問題もあり'滞り無く'という段階には至っていないのも事実。

> > 2 各地の避難所に直接持ち込み
・避難所毎に必要な物や量が異なるので、直に避難所に持ち込むのではなく、まず「仙台市 経済局 経済企画課」に問い合わせをし、
・持ち込める物資の種類や量を伝え、その物資を必要としている避難所の情報や需要供給に関してやりとりを行なって欲しい。
・その上では直接に持ち込んで頂くのは構わない(ガソリンやトラック確保の問題もまだあるので 助かる)。


・ちなみに上記HPには
「個人の方からの物資の提供につきましては、混乱を避けるため、お断りさせていただいております。」
とありますが、これは個人・法人の別ではなく、まとまった量の物資かどうか、というニュアンスです。

・同HPの
「お住まいの自治体やその社会福祉協議会などでも物資支援を行っておる場合もございますので、そちらを通じて御協力願います。」
に関しては未確認です。


取り急ぎ失礼します。
必要な場合は直接仙台市経済局に赴く事も可能です。
宜しくお願い致します。

追記
ここに記されているものはあくまでも企業や法人が大容量の救援物資を届ける際
の手順です。
個人の(例えば段ボール1箱とかの)物資の受け入れは行政ではできませんし、避難所への持ち込みも出来るとは言えません。

Posted taiga : 2011年03月17日 15:25

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.