tanonteer.taigart.com : ネムレナイ


ネムレナイ

2011年03月12日


地震とき、マンションの部屋にいました。2〜3メートル揺れ動かされている感覚。
揺れはどんどん強くなり、立っていられない状態。
キャスター付きのテレビ台が室内を転がっていくのを必死で押さえてました。
ニュージーランドの倒壊を見たあとだったので、もうダメだと思った。

揺れが必死に収まった隙に、貴重品をまとめ、マンションを出ようと思いましたがエレベーターが全て停止。廊下に出ると、アメリカ人の隣人の家に遊びに来ていたお母さんがあたふたと廊下を歩いているので一緒に非常階段から下りました。余震に怯えながら約15分かけて地上へ。

車でうろついていましたが、揺れもだいぶ落ち着いたので夜9時頃帰宅しましたが、エレベーターは復旧しておらず階段で休み休み約30分かけて上ってきました。
未だに余震が続くので、玄関に貴重品をバックに入れておいてあります。

テレビからの映像は世紀末を思わせるものがあります。
東京でこの揺れなら仙台では信じられないくらい揺れたでしょう。
津波の被害は最悪です。
実家の仙台の母とは連絡とれましたが、停電していてとても暗く、寒いようです。
停電なので暖房や宅電話、インターネットも使えません。携帯だって充電できなくなる。

友人たちとは連絡が付きません。
特に大火事の気仙沼の道有りくんや、名取川河口で実家暮らしのいっちゃん、それから壊滅状態の荒浜海岸そばに移り住んだ写真家の志賀理恵子さん、安否のわかる方、メールください。塩竃のビルドも大丈夫だろうか。

本人でも友人でも安否情報わかる方は可能な限り情報下さい。
災害の大きさにめまいがする。

Posted taiga : 2011年03月12日 02:23

Comments






Remember personal tanonteer?


©2015 TANOTAIGA. All Rights Reserved.